中山修一著作集

著作集7 日本のウィリアム・モリス

はじめに / 目次
第一部 日本のウィリアム・モリス受容史
第二部 富本憲吉とウィリアム・モリス
第三部 画像のなかのウィリアム・モリス
まえがき
Ⅰ.本編図版
01.ウィリアム・モリスとジェイン・モリスの肖像
02.結婚までのウィリアム・モリスの住居
03.結婚に際して新築した〈レッド・ハウス〉
04.モリスと仲間たちの芸術[絵画]
05.モリスと仲間たちの芸術[教会装飾とステインド・グラス]
06.モリスと仲間たちの芸術[室内装飾と家具]
07.モリスと仲間たちの芸術[タイルとテーブルウェア]
08.モリスと仲間たちの芸術[壁紙]
09.モリスと仲間たちの芸術[テクスタイル]
10.モリスと仲間たちの芸術[カリグラフィー]
11.モリスと仲間たちの芸術[印刷と造本]
12.ウィリアム・モリスの詩集
13.ウィリアム・モリスの政治活動
14.マートン・アビーの染織のための仕事場
15.私家版印刷工房のケルムスコット・プレス
16.モリス家の別荘〈ケルムスコット・マナー〉
17.モリス家後年の住居〈ケルムスコット・ハウス〉
18.ウィリアム・モリスの墓
Ⅱ.付録図版
A.1987年のウィリアム・モリス・ギャラリー
B.1987年のウィリアム・モリス・ギャラリー所蔵の写真から
C.モリスとその家族に関する主要な伝記と展覧会カタログ
D.ウィリアム・モリスの理想とともに――遥かなるわが隣人たち
あとがき
著者について
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第三部 画像のなかのウィリアム・モリス

本編図版16.モリス家の別荘〈ケルムスコット・マナー〉

fig1

【図16-01】〈ケルムスコット・マナー〉の正面入口からの眺め(1)。ウィリアム・モリスは、1871年にダンテ・ゲイブリエル・ロセッティとの共同名義でこのマナー・ハウスを賃貸する。

fig2

【図16-02】〈ケルムスコット・マナー〉の正面入口からの眺め(2)。E・H・ニューの描画。

fig3

【図16-03】〈ケルムスコット・マナー〉の庭からの眺め(1)。

fig4

【図16-04】〈ケルムスコット・マナー〉の庭からの眺め(2)。E・H・ニューの描画。

fig5

【図16-05】〈ケルムスコット・マナー〉の庭からの眺め(3)。写真。

fig6

【図16-06】〈ケルムスコット・マナー〉の果樹園からの眺め(1)。

fig7

【図16-07】〈ケルムスコット・マナー〉の果樹園からの眺め(2)。E・H・ニューの描画。

fig8

【図16-08】〈ケルムスコット・マナー〉の家庭菜園からの眺め。E・H・ニューの描画。

fig9

【図16-09】〈ケルムスコット・マナー〉の農園からの眺め。E・H・ニューの描画。

fig10

【図16-10】〈ケルムスコット・マナー〉の裏の牧草地からの眺め(1)。

fig11

【図16-11】〈ケルムスコット・マナー〉の裏の牧草地からの眺め(2)。E・H・ニューの描画。

fig12

【図16-12】〈ケルムスコット・マナー〉の「タピストリーの部屋」。

fig13

【図16-13】〈ケルムスコット・マナー〉のウィリアム・モリスの寝室(1)。「タピストリーの部屋」からの眺め。E・H・ニューの描画。

fig14

【図16-14】〈ケルムスコット・マナー〉のウィリアム・モリスの寝室(2)。17世紀の曲面処理された支柱をもつベッドで、ハンギング(掛け布)には、モリスの娘メイによってデザインされ、製作された刺繍が施されている。壁紙は、《リリー(ユリ)》パタン。

fig15

【図16-15】〈ケルムスコット・マナー〉のウィリアム・モリスの寝室(3)。

fig16

【図16-16】〈ケルムスコット・マナー〉の屋根裏部屋(1)。

fig17

【図16-17】〈ケルムスコット・マナー〉の屋根裏部屋(2)。E・H・ニューの描画。