中山修一著作集

著作集4 富本憲吉と一枝の近代の家族(下)

第二部 家庭生活と晩年の離別

第七章 離別とそれぞれの晩期

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図版

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図1 《色絵若芦文皿》。

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図2 『新匠』(創刊号)の表紙。表紙写真は土門拳が撮影した「色絵を描く手」。

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図3 新烏丸頭町の自宅で赤更紗を描く富本憲吉。

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図4 錦窯(泉涌寺東林町の鈴木工房)。

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図5 本窯(泉涌寺東林町の鈴木工房)。

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図6 晩年の富本憲吉。

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図7 テイカカズラ模様の《色絵更紗文角瓶》。

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図8 羊歯模様の《赤地金銀彩飾壺》。

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図9 《色絵金銀彩羊歯文小箱》。

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図10 「富貴」文字模様の《染付色絵角皿》。

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図11 《色絵金銀彩四弁花文八角飾箱》。

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図12 富本憲吉のイラストが利用された『風花』創刊号の表紙。

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図13 『風花』(第10号)に掲載された「山の木書店」の広告。

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図14 座談会「青鞜社のころ」。向かって左より、山川菊栄、林茂、村田静子、平塚らいてう、富本一枝。

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図15 『お母さんが読んで聞かせるお話A』の表紙。

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図16 『新婦人しんぶん』誌上の櫛田ふきによる富本一枝評。

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図17 富本憲吉のイラストが再利用された『今日の花』創刊号の表紙。

図版出典

【図1】文化庁編集『色絵磁器〈富本憲吉〉』(無形文化財記録工芸技術編1)第一法規、1969年、62頁。

【図2】新匠工芸会本部事務所から贈与を受けた著者所有の『新匠』(創刊号)の複製。

【図3】文化庁編集『色絵磁器〈富本憲吉〉』(無形文化財記録工芸技術編1)第一法規、1969年、56頁。

【図4】文化庁編集『色絵磁器〈富本憲吉〉』(無形文化財記録工芸技術編1)第一法規、1969年、59頁。

【図5】文化庁編集『色絵磁器〈富本憲吉〉』(無形文化財記録工芸技術編1)第一法規、1969年、65頁。

【図6】文化庁編集『色絵磁器〈富本憲吉〉』(無形文化財記録工芸技術編1)第一法規、1969年、66頁。

【図7】文化庁編集『色絵磁器〈富本憲吉〉』(無形文化財記録工芸技術編1)第一法規、1969年、55頁。

【図8】文化庁編集『色絵磁器〈富本憲吉〉』(無形文化財記録工芸技術編1)第一法規、1969年、3頁。

【図9】文化庁編集『色絵磁器〈富本憲吉〉』(無形文化財記録工芸技術編1)第一法規、1969年、12頁。

【図10】文化庁編集『色絵磁器〈富本憲吉〉』(無形文化財記録工芸技術編1)第一法規、1969年、63頁。

【図11】文化庁編集『色絵磁器〈富本憲吉〉』(無形文化財記録工芸技術編1)第一法規、1969年、57頁。

【図12】『風花』創刊号、1947年。

【図13】『風花』第10号、1947年。

【図14】「『青鞜社』のころ――明治・大正初期の婦人運動――」『世界』第122号、1956年、115頁。

【図15】富本一枝・藤城清治『お母さんが読んで聞かせるお話A』暮しの手帖社、1972年。

【図16】『新婦人しんぶん』新日本婦人の会発行、1987年9月24日、2頁。

【図17】『今日の花』創刊号(通巻775号)、2018年。