中山修一著作集

著作集4 富本憲吉と一枝の近代の家族(下)

第二部 家庭生活と晩年の離別

第六章 千歳村での生活の再生

本文へ戻る

図版

fig1

図1 尾竹越堂が壮吉の初節句に描き贈った《桃太郎》。

fig2

図2 千歳村の工場の全景。

fig4

図3 富本憲吉宅の室内でカメラを構えるバーナード・リーチ。

fig4

図4 煙をはく瀬戸赤津の窯。

fig5

図5 「昔と今の先端婦人」座談会の出席者。前列向かって右から、今井邦子、平塚雷鳥、富本一枝、神近市子、後列向かって右から、西村アヤ、川瀬美子、細川ちか子、原泉子。

fig6

図6 逗子尾崎邸での集合写真。向かって右から、今井邦子、神近市子、尾崎行雄、富本一枝、平塚明子(らいてう)、令息夫人、令息。

fig7

図7 1930年代はじめころの家族写真。

fig8

図8 陶土でおもちゃをつくる壮吉。

fig9

図9 村山知義『亡き妻に』の題簽(富本一枝筆)。

fig10

図10 書齊の富本憲吉(土門拳寫)。

fig11

図11 水曳する富本憲吉(土門拳寫)。

fig12

図12 繪附する富本憲吉(土門拳寫)。

fig13

図13 松坂屋「富本憲吉新作陶磁展」(広告)。

fig14

図14 松坂屋「富本憲吉日本畫展覧會」(広告)。

fig15

図15 松坂屋「富本憲吉第二回新作陶器展」(広告)。

fig16

図16 成城の奥村・平塚邸の間取り。玄関を入った左手が奥村のアトリエ。

fig17

図17 家族會議の全景。右隅から左回りで、憲吉と壮吉、陽、良子、陶、曙生、一枝、記者、奥村、敦史、平塚。

fig18

図18 ピンポンを楽しむ佐藤俊子(右)と富本一枝。

fig19

図19 第一線をゆく女性 青鞜社。右端から左回りで、生田花世、長谷川時雨、富本一枝、岡田八千代、平塚らいてう、神近市子。

図版出典

【図1】富本一枝「愛者 父の信仰と母の信仰」『大法輪』第25巻第9号、1958年、59頁。

【図2】「わが工房」『婦人公論』第242号、1935年、8頁。

【図3】富本憲吉「赤津にて」『塔影』第11巻第4号、1935年、ノンブルなし。

【図4】富本憲吉「赤津にて」『塔影』第11巻第4号、1935年、ノンブルなし。

【図5】『婦人画報』第326号、1932年8月、123頁。

【図6】『婦人画報』第338号、1933年8月、64頁。

【図7】富本陶の令息の海藤隆吉氏から贈与を受けた著者所有の写真。

【図8】富本憲吉「赤津にて」『塔影』第11巻第4号、1935年、ノンブルなし。

【図9】村山知義『亡き妻に』櫻井書店、1947年、表紙。

【図10】富本憲吉『製陶餘録』昭森社、1940年、寫眞頁。

【図11】富本憲吉『製陶餘録』昭森社、1940年、寫眞頁。

【図12】富本憲吉『製陶餘録』昭森社、1940年、寫眞頁。

【図13】『東京朝日新聞』、1935年11月20日、5頁。

【図14】『東京朝日新聞』、1936年1月17日(夕刊)、3頁。

【図15】『東京朝日新聞』、1936年10月10日(夕刊)、7頁。

【図16】らいてう「砧村に建てた私たちの家」『婦人之友』第21巻第1号、1927年新年号、104頁。

【図17】『婦人画報』第357号、1934年11月号、80頁。

【図18】「私の好きな時間」『婦人公論』第22巻第2号、1937年2月号、8-9頁。

【図19】「第一線をゆく女性 青鞜社」『婦人公論』第24巻第1号、1939年1月号、10-11頁。