中山修一著作集

著作集10 研究断章――日中のデザイン史

第一編 富本憲吉の学生時代と英国留学――ウィリアム・モリスへの関心形成の過程(博士論文)

第一章 英国留学以前の東京美術学校時代

本文へ戻る

図版

fig1

図1 戦前昭和期までのモリス受容の統計グラフ

fig2

図2 澁江保 『英國文學史全』の表紙

fig3

図3 『平民新聞』に掲載の記事「社會主義の詩人 ウヰリアム、モリス」

fig4

図4 『理想郷』の目次と原著者ウィリアム・モリスの肖像

fig5

図5 水木要太郎宛の富本憲吉自製絵はがき(富本憲吉記念館所蔵)

fig6

図6 新家孝正の設計による東京勧業博覧会美術館の外観

fig7

図7 東京勧業博覧会への富本憲吉の出品作《ステーヘンドグラツス圖案》

fig8

図8 F・レイヴァロックの《アップリケと刺繍によるハンド・スクリーン》

fig9

図9 E・A・テイラーの《ステインド・グラスの窓のためのデザイン》

fig10

図10  E・A・テイラーのステインド・グラスの窓のための水彩画《時のある間にバラのつぼみを摘むがよい》(グラスゴウ・シティー・カウンシル、博物館群所蔵)

fig11

図11 明治41年11月16日付南薫造宛富本憲吉書簡の封筒表書き(個人所蔵)

fig12

図12 東京勧業博覧会への南薫造の出品作《花園》

fig13

図13 富本憲吉による松村豊吉編『翠薫遺稿』の表紙デザイン(富本憲吉記念館所蔵)

fig14

図14 《音楽家住宅設計図案》(学生制作品3283)の外観透視図(東京藝術大学所蔵)

fig15

図15 《音楽家住宅設計図案》の1階平面図(SHEET 2)(東京藝術大学所蔵)

fig16

図16 《音楽家住宅設計図案》の2階平面図(SHEET 3)(東京藝術大学所蔵)

fig17

図17 《音楽家住宅設計図案》の断面図(SHEET 8)(東京藝術大学所蔵)

fig18

図18 《音楽家住宅設計図案》のステインド・グラス案(SHEET 9)(東京藝術大学所蔵)

fig19

図19 《音楽家住宅設計図案》の断面図(SHEET 8)の部分(東京藝術大学所蔵)

fig20

図20 「SHEET 2」から「SHEET 9」のなかの製作者名の文字表現(東京藝術大学所蔵)

表1 『ザ・ステューディオ』(1893-1908年)におけるウィリアム・モリス関連の作品図版
図版掲載記事 ‘Artistic Houses. By J. S. Gibson, F.R.I.B.A.’, The Studio, Vol. 1, No. 6, September, 1893, Hon-No-Tomosha, Tokyo, 1995, pp. 214-226.
図版キャプション [1] The Entrance Hall, Stanmore. Decorated by Messrs. William Morris and Co.
[2] A Settle, by Messrs. W. Morris and Co., in the Old Swan House, Chelsea
[3] The Staircase, Stanmore Hall. Messrs. W. Morris and Co.
[4] A Vestibule at Stanmore Hall. Messrs. W. Morris and Co.
[5] The Dining-Room, Stanmore Hall. Messrs. W. Morris and Co.
図版掲載記事 Aymer Vallance, ‘The Arts and Crafts Exhibition Society at the New Gallery, 1893.’, The Studio, Vol. 2, No. 7, October, 1893, Hon-No-Tomosha, Tokyo, 1995, pp. 2-27.
図版キャプション [1] Arras Tapestry. Designed by William Morris. Executed by Morris & Co.
図版掲載記事 Aymer Vallance, ‘The Revival of Tapestry-Weaving. An Interview with Mr. William Morris.’, The Studio, Vol. 3, No. 16, July, 1894, Hon-No-Tomosha, Tokyo, 1995, pp. 98-101.
図版キャプション [1] A Morris Tapestry. Designed by Sir E. Burne-Jones, BT., for Stanmore Hall
[2] A Tapestry Panel by Morris & Co.
図版掲載記事 G. W., ‘The Manchester Arts and Crafts. Second Exhibition.’, The Studio, Vol. 5, No. 28, July, 1895, Hon-No-Tomosha, Tokyo, 1995, pp. 128-140.
図版キャプション [1] Inlaid Piano-Case Morris and Co.
[2] Top of Piano-Case Morris and Co.
[3] Arras Tapestry, “Salisbury Angels.” Designed by Sir E. Burne-Jones, BT. Executed by Messrs. Morris & Co.
図版掲載記事 ‘The Arts and Crafts Exhibition, 1896. (Third Notice.)’, The Studio, Vol. 9, No. 45, December, 1896, Hon-No-Tomosha, Tokyo, 1995, pp. 189-205.
図版キャプション [1] Embroidery in Filoselle on Silk, Designed by Messrs. Morris and Co. Executed by Flora J. Hayman.
図版掲載記事 ‘Reviews of Recent Publications.’, The Studio, Vol. 12, No. 57, December, 1897, Hon-No-Tomosha, Tokyo, 1995, pp. 200-208.
図版キャプション [1] Silk Embroidery. “The Flower Pot” from “William Morris” (Bell and Sons)
[2] Arras Tapestry. “Flora,” by Morris and Co., the Figure by Sir Edward Burne-Jones. From “William Morris” (Bell and Sons)
[3] Arras Tapestry (Morris and Co.) at Stanmore Hall, from a Design by Sir E. Burne-Jones. From “William Morris” (Bell and Sons)
図版掲載記事 ‘The Cupid and Psyche Frieze by Sir Edward Burne-Jones, at No. 1 Palace Green.’, The Studio, Vol. 15, No. 67, October, 1898, Hon-No-Tomosha, Tokyo, 1995, pp. 3-13.
図版キャプション [1] The Cupid and Psyche Frieze at No. 1 Palace Green (South-West Corner)
[2] The Cupid and Psyche Frieze at No. 1 Palace Green (North Wall)
[3] The Cupid and Psyche Frieze at No. 1 Palace Green (South Wall)
[4] The Cupid and Psyche Frieze at No. 1 Palace Green (West Wall)
[5] The Cupid and Psyche Frieze at No. 1 Palace Green (South and West Walls)
[6] The Cupid and Psyche Frieze at No. 1 Palace Green (East Wall)
図版掲載記事 ‘The Arras Tapestries of the San Graal at Stanmore Hall’, The Studio, Vol. 15, No. 68, November, 1898, Hon-No-Tomosha, Tokyo, 1995, pp. 98-104.
図版キャプション [1] Arras Tapestry at Stanmore Hall
[2] Arras Tapestry at Stanmore Hall
[3] Arras Tapestry at Stanmore Hall
[4] Arras Tapestry at Stanmore Hall
[5] Arras Tapestry at Stanmore Hall
図版掲載記事 ‘Garden-Making. By Edward S. Prior.’, The Studio, Vol. 21, No. 91, October, 1900, Hon-No-Tomosha, Tokyo, 1995, pp. 28-36.
図版キャプション [1] Example of Orchard Garden Originally Laid Out by William Morris
図版掲載記事 ‘The Arts and Crafts Exhibition at the Grafton Gallery. Second Notice.’, The Studio, Vol. 37, No. 156, March, 1906, Hon-No-Tomosha, Tokyo, 1997, pp. 129-144.
図版キャプション [1] Pendant and Chain: “Briar Rose” by Margaret Awdry and WM. Morris

(2006年9月 橋本啓子作成)

(注1)図版が掲載されている記事は、必ずしもモリス作品を主題としたものとは限らない。

(注2)図版には、モリスのデザインやモリス商会の製造品だけではなく、室内の一部にそれらが使用された施工例等も含まれている。

図版出典

【図1】富田文雄「文獻より見たる日本に於けるモリス」『モリス記念論集』川瀬日進堂書店、1934年、202頁。

【図2】澁江保『英國文學史全』博文舘、1891年。

【図3】『平民新聞』第4号、1903(明治36)年12月6日。(『週刊平民新聞』近代史研究所叢刊1、湖北社、1982年、33頁。)

【図4】ヰリアム、モリス原著『理想郷』堺枯川抄譯、平民社、1904年。

【図5】および【13】富本憲吉記念館のご好意により複製。

【図6】『東京勸業博覧會美術館出品圖録』の口絵。

【図7】『東京勸業博覧會美術館出品圖録』の「圖案之部」、77頁。

【図8】The Studio, Vol. 33, No. 140, November, 1904, Hon-No-Tomosha, Tokyo, 1997, p. 151.

【図9】The Studio, Vol. 33, No. 141, December, 1904, Hon-No-Tomosha, Tokyo, 1997, p. 223.

【図10】グラスゴウ・シティー・カウンシル(博物館群)のご好意により複製。

【図11】個人所蔵家のご好意により複製。

【図12】『東京勸業博覧會美術館出品圖録』の「西洋畫之部」、71頁。

【図14】―【図20】東京藝術大学大学美術館のご好意により複製。