神戸大学大学院人間発達環境学研究科 鳥居研究室

高等学校の通級指導関連プログラム

自己理解プログラム

 このプログラムは、多様な生徒の自己理解を深めるために実施します。 一度の実施で、完全なものを作成するのではなく、何度か実施しバージョンアップをしながら、自己理解を深めていきます。自分の強いところ(長所)と弱いところ(短所)を理解し、必要な支援を求める力を育てることを目指します。

1.対象  中学生以上で言語による思考が可能な方

2.実施形態 個別と小集団の組み合わせを推奨する(個別のみでの実施も可能)

3.構成と所要時間 3~4時間  1時間×3、1時間+2時間(3時間)での実施も可能

4.必要なもの  ワークシート(実施方法のファイル内にあります) アクティビティ(参加者にとって親しみのある活動。話しながらできるものなら何でもよい。例:トランプなどのカードゲーム、ボード-ゲーム、制作活動など)

〇 実施方法とワークシート
実施方法

〇 指導案1

自己理解第1回指導案

〇 指導案2

自己理解第2回指導案

〇 指導案3

自己理解第3回指導案

Page Top