神戸大学人間発達環境学研究科/発達科学部 生物多様性研究室では、野外調査から得られたデータの解析によって、 生物多様性の創出・維持のしくみを解明することを目的としています。主に以下のテーマで研究しています。
  • 花と送粉昆虫の共生関係の進化、およびネットワーク構造の研究
  • 里山・都市環境における希少動植物の生息適地の解析、及び生物多様性減少要因の解明
  • 更新履歴・お知らせ

    2011/8/22 更新

    ・研究室の卒業生・岩田くんの修論(長崎さんと富山大の石井さんとの共同研究)「ネジバナの花序構造が送粉者の行動や繁殖成功に与える影響についての研究」がNew Phytologistに論文として受理されました.ネジバナの花序構造の多様性を利用して花序構造の進化について考察したものです.

    2011/8/8 更新

    ・研究室の卒業生・辻さんの卒論(大澤君、兵庫県人と自然の博物館の三橋さんとの共同研究)「阪神地区の都市域におけるトノサマガエルとアマガエルの分布に関する研究」の内容がLandscape and Urban Planningに論文として受理されました.都市域でのトノサマガエル減少の要因について考察したものです.

    2011/5/17 更新

    ・研究室の卒業生・大澤君と植松君、兵庫県人と自然の博物館の三橋さんによるBagging GLMの開発研究がEcological Informaticsに論文として受理されました.在データが少なく、不在データが卓越する分布データを解析するための新手法の開発を目指したものです.

    2011/4/18 更新

    ・研究室の卒業生・大澤君の博論の一部「合流点や蛇行が希少種の分布に与える影響に関する研究」がAquatic Conservation: Marine and Freshwater Ecosystemsに論文として受理されました.

    2011/4/1 更新

    ・文一総合出版から「シリーズ日本列島の三万五千年ー人と自然の環境史2 野と原の環境史」が出版されました.第5章では長野県環境保全研究所の須賀丈さんを主著者として、京大の田中洋之さんと共著の文章が掲載されました。日本の半自然草原の歴史について新しい視点が提案されています。

    2011/4/1 新年度のごあいさつ

    ・新年度がはじまりました。今年度もよろしくお願いします。本年度の構成員は教員1名、博士課程1名、修士課程6名、学部生3名の計11名です。

    2010/9/25 更新履歴

    ・高知大の加藤元海さんとの共同研究、モジュール性生物の繁殖時における資源転流に関する理論がEvolurtionary Ecologyに論文として受理されました.構想から10年以上経ってしまいました.

    2010/9/8 更新履歴

    ・研究室の卒業生・植松君による里草地のフロラに関する研究が関西自然保護機構会誌に論文として受理されました.フロラの記載ですが,多様性保全のための貴重な情報です.

    2010/6/14 更新履歴

    ・研究室の卒業生・大澤君による合流点における植生パッチの多様性・分布に関する研究がThe Open Ecology Journal ,Ecological Researchに論文として受理されました.

    2010/4/1 更新履歴

    ・We renewed the HP in English.

    2010/4/1 ごあいさつ

    ・新年度がはじまりました。今年度もよろしくお願いします。本年度の構成員は教員1名、修士課程5名、学部生4名、研究生1名の計11名です。

    2010/1/26 更新履歴

    ・研究室の大澤君による合流点における植物種の多様性に関する研究がPlant Ecologyに論文として受理されました.

    ・地球研の辻野さんを中心とした共同研究が論文としてLimnologyで発表されることになりました.

    2009/10/19 更新履歴

    研究室で行ってきた里草地の希少種に関する論文がAgriculture, Ecosystems & Environmentに受理されました.

    研究室セミナーの内容案内のページを開設しました

    2009/4/16 ごあいさつ

    ・新年度がはじまりました。今年度もよろしくお願いします。本年度の構成員は教員1名、博士課程1名、修士課程2名、学部生3名の計7名です。

    2008/10/15 更新履歴

    大澤の個人ページへリンクしました。

    ・On line で最近受理された論文が見られます。

    2009/3/2 更新履歴

    研究成果のページを更新しました。

    2009/2/13 更新履歴

    卒業論文研究発表会(2月19日 午前9時から)

    修士論文研究発表会(2月23日)

    を行います。

    2008/4/14 更新履歴

    メンバーのページを更新しました。

    -->

    このページに関するご意見、お問い合わせは ushimaru@@kobe-u.ac.jpへお願いします。
    Valid XHTML 1.0 Transitional