Drag-and-Guess
予測付きドラッグアンドドロップ

with 五十嵐 健夫

概要

Drag-and-Guess はドラッグアンドドロップ (DnD) 時にドロップするであろう場所を予測することで効率よくしようという方法です.DnD を開始するとシステムは予測したドロップ先を表示します.予測が正しい場合にはマウスボタンを離すとあとは自動的に操作が完了しますし、予測が誤っている場合にはシステムの予測を無視していつも通り DnD することができます.Drag-and-Guess はドロップ先が遠い場合や隠れてしまっている場合などに特に有効です.

発表文献

  1. Takeshi Nishida, Takeo Igarashi, "Drag-and-Guess: Drag-and-Drop with Prediction", Proc. INTERACT 2007, pp.461-474 (September, 2007).
  2. Takeshi Nishida, Takeo Igarashi, "Drag-and-Guess: Drag-and-Drop with Prediction", Adjunct Proceedings of UIST 2006, pp.69-70 (October, 2006).
  3. 西田 健志, 五十嵐 健夫, "Drag-and-Guess: 予測付きドラッグアンドドロップ", WISS2004 論文集, pp.31-34 (December, 2004).