担当:西田健志
Scratch での実習を通じて、プログラミングの基礎の基礎を学びます
プロジェクト共有方法 の通りに提出してください。
(プロジェクト説明の記入は発表会に間に合わなくても構いません)
当日授業に出席できない場合は 最終〆切 2月6日 までに西田のアポを取って個人的に発表していただきます。
最終〆切 2月6日までにインタラクティブアニメーション課題、脱出ゲーム課題の両方について、プロジェクト説明の記入をしてください。
初めて見た人でも十分遊べるわかりやすい説明、日本語と英語の2言語で記入したものには加点します。
自分の PC を利用して勉強したい人は Scratch のウェブページ を見て準備してください。 大学の PC 室で勉強する場合には準備は不要です。
10.6 | ガイダンス はじめての Scratch |
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10.20, 27 | 変数・条件式・繰り返し・条件分岐 |
10.27, 11.10 | キーボード・マウス・イベント |
11.10 | メッセージパッシング |
12.1, 8 | いろいろな動き (課題: インタラクティブアニメーション 提出方法) |
12.15 | インタラクティブアニメーション課題の発表会 |
12.22 | 複雑なプログラムの作り方(設計・状態遷移図・フラグ) サンプルゲーム1 サンプルゲーム2 |
12.25 1.7 (希望者のみの補習) | 演習:脱出ゲームの制作 |
1.19 | 脱出ゲーム課題の発表会 |