情報科学演習3 - 2013

担当:西田健志

Scratch での実習を通じて、プログラミングの基礎の基礎を学びます

課題提出システム (学内限定)

準備

自分の PC を利用して勉強したい人は Scratch のウェブページ を見て準備してください。 大学の PC 室で勉強する場合には準備は不要です。

スケジュール (終了した授業です)

10.7ガイダンス はじめての Scratch
10.21変数・条件式・繰り返し・条件分岐
10.28, 11.11キーボード・マウス・イベント
11.18メッセージパッシング
11.25, 12.2いろいろな動き (課題: インタラクティブアニメーション)
12.9インタラクティブアニメーション課題の発表会
12.16複雑なプログラムの作り方(設計・状態遷移図・フラグ) サンプルゲーム1 サンプルゲーム2
12.25 / 1.15&17(希望者のみの補習)演習:脱出ゲームの制作
1.20脱出ゲーム課題の発表会