担当:西田健志
Scratch での実習を通じて、プログラミングの基礎の基礎を学びます
課題提出システム (学内限定)
自分の PC を利用して勉強したい人は Scratch のウェブページ を見て準備してください。 大学の PC 室で勉強する場合には準備は不要です。
10.7 | ガイダンス はじめての Scratch |
---|---|
10.21 | 変数・条件式・繰り返し・条件分岐 |
10.28, 11.11 | キーボード・マウス・イベント |
11.18 | メッセージパッシング |
11.25, 12.2 | いろいろな動き (課題: インタラクティブアニメーション) |
12.9 | インタラクティブアニメーション課題の発表会 |
12.16 | 複雑なプログラムの作り方(設計・状態遷移図・フラグ) サンプルゲーム1 サンプルゲーム2 |
12.25 / 1.15&17(希望者のみの補習) | 演習:脱出ゲームの制作 |
1.20 | 脱出ゲーム課題の発表会 |