Fourth Regional Symposium on Infrastructure Development
in Civil Engineering (RSID-4)
3-5 April 2003, Bangkok, Thailand

タイバンコクにて、RSID-4が開催されました。会場は、Rama Gardens Hotel。 空港から車で20分程度のところにあるこのホテルには、名前のとおり、緑豊かな庭がありました。 旧館の隣に新館があり、そこが会場でした。

このシンポジウムでは、私はもちろん発表しましたが、誰も発表をきいてくれませんでした。 よって、私の発表中の写真はありません。あしからず。


開会式。
会場はRama Gardens Hotel。きれいなホテルでした。


岐阜大の国枝先生からセッションスタート。


マナカン発表。順調です。
今回は座ったままで発表。少し変わったスタイルでの発表でした。


渡辺発表。楽勝です。
まだ、日本人です。


セッション参加者。
日本からの参加者も多くいました。 手前ワンチャイ。渡辺。右は岐阜大の国枝さん。


このセッションの座長は廣瀬先生。


夜のバンケットにて。タイの伝統的なダンス。
ゆっくり、ゆっくり、ずんちゃっちゃって感じです。
昔ドリフで見たような気がします


タイの先生方と学生さんから歓迎の歌、披露。
熱唱です。


2日目。港湾空港技術研究所の岩波さん。
コンクリート構造物の表面に付着した貝類が、一種の保護材として使えるのではという研究でした。
でも、僕は牡蛎は嫌いです。


ランチタイム。
トルサックさんもシンポジウムに参加。マナカン、渡辺は既に発表が終わっているため、お気楽モードで食事中?


川島先生の発表。
先生は私と同じセッションで2つの論文を発表。座長は川島研OBのアナットさん。先生の座っている席で、”確かに”私も発表しました。


早くも閉会式。
カセサート大学、東工大、フィリピン大学の各大学代表者が壇上テーブルに着席。

閉会式後、ステージ上では、閉会式に参加した記念(証拠?)として、参加者全員で記念撮影が行なわれました。
ということは、最後まで参加しているか否かはその写真を見れば一目瞭然?


番外編(タイ旅行)


戻る