■報告者(共同報告の場合は代表者)
□氏名(ふりがな):田中(たなか)みわ子(こ)
■報告題目(40字以内):田中(たなか)みわ子(こ)
■発表要旨(2,000字以内)[註、文献、図表等を含む]:

英米を主とするディスアビリティ・アートの実践は、差異やインペアメントをもつ身体をポジティヴに捉えなおし、そうした見方やイメージを生み出すことに戦略的に貢献してきた。同時にそれはまた、身体の差異や生そのものの多様なありようを、芸術表現を通して実現する意義も担ってきた。こうした実践の興隆を背景として、障害学およびパフォーマンス研究の領域において、障害のある身体のパフォーマンスに着目した研究も多くみられるようになってきている。そこで本報告では、身体のパフォーマンスのありようを実践に即して明らかにしつつ、それがどのような文化の可能性を示しているのか、ひとつの検証を試みる。
 考察にあたり、障害学およびパフォーマンス研究の研究者であり、自らダンス、詩、コミュニティ・アートなどの活動家でもあるペトラ・キュッパース(Petra Kuppers)の芸術実践の中から、『テイレシアス』(2007年)のビデオダンスを事例として取り上げる。なお、分析に際しては、『テイレシアス』のビデオ作品および出版された雑誌論文、ホームページ等の記述を参照する。キュッパースは、「私的な身体と公的な物語はパフォーマンスにおいて出会う」(Kuppers, 2003, p.1)と述べている。その「出会い」の場は、「私的な身体」と「公的な物語」が意味を交渉する場である。本報告では、「私的な身体」と「公的な物語」が、『テイレシアス』のパフォーマンスにおいてどのように出会うのかをみていくことを通して、その出会いがどのような出来事なのかを描き出していく。そして、「公的な物語」がどのように変容するのか、物語の変容する契機を探っていくことにしたい。
本報告では、以下の3つの手順で考察を進める。
まず、『テイレシアス』の概要について述べ、キュッパースの芸術実践をアメリカのディスアビリティ・アートの文脈に位置づける。『テイレシアス』のビデオダンスは、2007年から2008年2月にかけてキュッパースを中心に実践されたオリンピアス・パフォーマンス・プロジェクト(ミシガン大学)の一つの実践であり、そのプロセスで制作された作品である。キュッパースとサディ・ウィルコックス(Sadie Wilcox)監修のもと2007年に制作された7分30秒の、ストーリーのない映像作品である。ここでは、『テイレシアス』のビデオダンスの表現形式の特徴として、身体を取り巻く空間の秩序が撹乱されている点と、ビデオダンスに挿入される詩の言語が、身体の感覚を過剰に喚起している点を指摘することができるだろう。
次に、上記の特徴を踏まえた上で、ビデオダンスを二人のパフォーマンスの身体に着目して分析する。一人は、ネイル・マーカスというパフォーマーであり、マーカスと車椅子が織りなすパフォーマンスの意味空間について考察する。マーカスのパフォーマンスは、「座ったり、移動したりするための補助具」という車椅子の「機能」としての意味と、「隠喩」としての意味に働きかけ、自らの身体と日常的な道具としての車椅子との間に、意味の交渉の場が豊かにあることを示すものである。他方、もう一人のアリソン・ケーファーの傷跡は、プロジェクトの参加者との間でのみ共有された「秘密」であり、この「秘密」はビデオダンスにおいて表現されることはなかった。「文化的に未確定」なまま、表現を見出さないままとなって「見えること/見えないこと」に働く権力作用を露呈させていると考えられる。
最後に、マーカスとケーファーのパフォーマンスを、ビデオダンスの中で印象的に繰り返される「What happened to you?」という問いかけに対する応答として読み解いてみたい。この問いかけは、障害のある人に対して「公的な物語」を語ることを求めている。だが、彼らのパフォーマンスは、「公的な物語」を語るのではなく、むしろ、「公的な物語」に「裂け目」を入れ、そこに身体文化の生まれる土壌と可能性を示していると考えられる。

◆参考資料
・(映像資料)Kuppers, P & Wilcox, S. eds. (2007) Tiresias, video dance, Michigan: Olimpias Performance Project.
・(文献)Kuppers, P. (2003) Disability and Contemporary Performance: Bodies on Edge, London: Routledge.
・(文献)Kuppers, P. (2008) "Tiresias Journeys", TDR: The Drama Review, 54(2), pp. 174-182.