よる・あーち

居場所づくり・学習支援・子ども食堂


時間: 毎週金曜日の夕方〜夜 (祝日を除く)

場所: のびやかスペースあーち

    神戸市灘区岸地通1-1-1灘区民ホール3F


「よる・あーち」は、「のびやかスペースあーち」の金曜夜に実施している次の3つのプログラムの総称です。

「あーち居場所づくり」

・「あーち学習支援」

・「あーち子ども食堂」

「居場所づくり」や「学習支援」は、学生や地域の人たちが力を持ち寄って活動を作っています。「子ども食堂」は、灘区連合婦人会との連携で実施しています。たくさんの人たちが、新しいコミュニティづくりに参画しようと集まってきています。


だいたいの時間割

16:00〜20:00 居場所づくり

17:00〜20:00 学習支援

18:00〜19:30 子ども食堂

※15:30〜16:00、20:00〜21:00にミーティングを行います。


「あーち居場所づくり」は、さまざまな理由でのびのびと遊ぶ機会が少ない子どもたちに、いきいきと遊ぶ機会を提供しています。学生をはじめとしたボランティアが、子どもの興味関心に寄り添いながら、遊びを展開します。音楽や工作などのプログラムをすることもあります。
 また、保護者どうしの交流も活発に行われ、楽しそうに遊ぶ子どもたちを眺め、コーヒー片手に世間話に花を咲かせる保護者の姿もみられます。


「あーち学習支援」では、学生をはじめとしたボランティアが、子どもたちの興味関心に寄り添いながら学習を見守っています。勉強についていけていない子ども、学習機会が乏しい子ども、学校に通えていない子どもなどを対象にしたプログラムです。
 また、中高生以上の青年たちには、自分の考えを述べたり、話し合いを進めたりする経験を積む機会も提供しています。


「あーち子ども食堂」は、灘区連合婦人会のみなさんが調理を担当してくださっています。毎食、豊富な経験と知識を生かしたおいしいお料理に、子どもたちは目を輝かせています。
 食材は、婦人会のみなさんが健康に配慮して選りすぐったものだから安心です。また、神戸大学の農園から寄付してもらった食材も活用しています。
調理スペースなどの関係で、1回に提供できる食数に限りがあります。集まってこられた方たちの状況をみながら、主催者の判断で食券を子ども優先で配って回ります。子ども100円、おとな300円。



問い合わせ

神戸大学大学院総合人間科学研究科ヒューマン・コミュニティ創成研究センター(担当:津田英二)

電話 078-803-7972  ファックス 078-803-7971

メールはこちらをクリック