神戸大学整形外科リウマチだより(Web版)![]()
第255号(2026年2月号[26/2/1発行])
高市総理の手の痛みについて
厳しい寒さが続いておりますが、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
気温が大きく下がるこの時期は、関節リウマチによる朝の手指のこわばりと関節痛が強くなりがちですので、くれぐれも、無理されず、暖かくしてお過ごしくださいますようにお願いします。外出されるときには手首の保温サポーターや手袋の使用もご検討ください。
さて、現在、2月8日(日)の投票日で、第51回衆議院議員総選挙が行われていますが、2月1日朝にNHKで放送された党首討論番組を、高市早苗総理大臣が手の痛みのために欠席されたことで、高市総理の持病である関節リウマチが注目を集めることとなりました。
一部の人たちからは「体調を理由に党首討論番組から逃げた」という心ない批判の声が上がっていますが、高市総理は、応援の遊説中に、手を強く引っ張られたことによって、リウマチの症状が悪化し、医務官から治療を受けたことを自身で報告されています。
朝に、手指のこわばりがあって疼痛が強いことなど、関節リウマチの病状への理解が進んでいないことが背景にあると思いますが、XなどのSNS、そして一部マスコミの報道には、残念なことに関節リウマチに関する間違った情報とそれに基づく非難の意見が散見されます。
一方で、著名なドクター、そして関節リウマチ患者さん自身がXで発信されているように、同じ関節リウマチであってもその症状は患者さんによって大きく異なり、また、同じ患者さんであっても、症状の日内変動が大きいことから朝と昼とで体調は異なり、さらに、治療と仕事の両立の状況も異なります。
そもそも、いかなるとき、いかなる相手であれ、病気や怪我、障害を揶揄するような発言は公的な立場である方々に限らず、許されるべきではありません。
高市総理の速やかなご快復を祈るばかりですが、皆様におかれましても、怪我は、使いすぎと同様にリウマチの再燃を起こす誘因となりますので、怪我をしたくてされる方はおられませんが、くれぐれも、怪我に繋がり得るような無理は、できるだけお控えくださいますようにお願いします。
リウマチ患者さん向けの手の温熱ホルダーが発売になりました
昨年9月に、小林製薬から一般医療機器「就寝用 手の温熱ホルダー」商品名「桐灰リウマラック」が発売されました。これは、専用の小型の使い捨てカイロである温熱シートを、指部分のない手袋状の専用ホルダーのポケットに挿入し、就寝中に着用して、手の甲側を約44℃で温めることで、血行をよくして、痛みを和らげたり、筋肉の疲れをとる効果等があり、商品名のとおり、関節リウマチ患者さんを主な対象とした製品となっています。
また、同社からは2023年に、レイノー現象や冷えなどの血行不良を改善する一般医療機器「桐灰めぐラボ 手の温熱ホルダー」商品名「桐灰ヒエナース」が発売されており、こちらは同じ原理で、肘の上を温める製品となっています。なお、両製品ともに、アマゾン、ロハコ(アスクル)、楽天、ヨドバシのウェブ限定販売となっており、ドラッグストア等では販売されていません。
リウマチ教室のご案内
(オンラインかハイブリッドで開催しています)
神戸大学整形外科では、リウマチ患者の皆様とご家族に関節リウマチについての理解を深めて頂いて、日常生活の中でより良い療養ができますように、2003年より整形外科リウマチ教室を毎月、開催しております(開催週は月により異なりますので、予めリウマチだよりか、神戸大学医学部附属病院のホームページでご確認ください)。関節リウマチの治療や健康維持に関する話題が中心ですが、それ以外にも様々な話題を取り上げております。気軽に参加できる教室となるように心がけておりますので、初めての方も、安心してご参加ください。
2月のリウマチ教室では、例年、年に一度、主に若いリウマチ患者さんに向けての内容として、ライフステージサポートとプレコンセプションケアについて、三浦准教授からお話させていただきます。当院への通院の有無にかかわらず、教室へはどなたでもご参加いただけます。もちろん、年齢の制限もありませんので、老若男女に関わらず、ぜひ、ご参加ください。
リウマチ教室では、Zoomのブレークルーム機能を使用しての個別相談も行っています。プレコンセプションケアに関する相談もお受けしていますので、ぜひ、ご活用ください。
なお、教室への参加ならびに個別相談はウェブでの事前申し込み制とさせていただきますので、以下のリンクあるいはQRコードからフォームに入力いただけましたら幸いです。
日時:2026年2月19日(木)13:30-14:30(第3木曜日です)
演題:「若いリウマチ患者さんへ:ライフステージ支援とプレコンセプションケア」
(オンラインのみ)
講師・司会:三浦 靖史 准教授
参加登録先: https://forms.gle/VJQt21EP8fFRLJQL9
日時:2026年3月19日(木)13:30-14:30(第3木曜日です)
演題:「関節リウマチと変形性関節症の患者さんへ:人工関節手術のお話」
(オンラインのみ)
講師・司会:三浦 靖史 准教授
参加登録先: https://forms.gle/8F2AezcGvshkgAq79
オンラインリウマチ教室参加申し込み方法
開催前日の17:00までに上記参加登録先リンクからグーグルフォームを用いてインターネットで事前参加登録をしていただきますようにお願いします。
前日の申し込み締め切り後に、Zoomでの参加に必要なリンク、会議IDとパスワードをお送りします。携帯アドレスをご利用の場合、こちらからの返信を受信できない場合がありますので、PC用のアドレスを登録ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
開始時間までにZoomのアプリを予めインストールいただけますとスムーズに参加いただけます。
神戸大学医学部附属病院での患者教室のお知らせ
リウマチだよりやリウマチ教室に対するご意見ご要望は、お手紙で外来受付スタッフにお渡し頂くか、郵便、または、ホームページより電子メールでご送付下さい。
連絡先:〒650-0017神戸市中央区楠町7丁目5-2神戸大学整形外科リウマチ診療グループ宛
発行:神戸大学整形外科リウマチ診療グループ© 発行日:2026.2.1. 文責:三浦 靖史 禁無断転載・引用
リウマチだよりのリストに戻る