井料研@神戸大学

業績 Acievements

 

著書 Books

  1. 交通工学研究会(編), 改訂 交通信号の手引き. 2006: 交通工学研究会. (分担執筆)
  2. 大口敬(編), 「交通渋滞」徹底解剖. 2005: 交通工学研究会. (分担執筆)
  3. 井料隆雅, 出発時刻選択問題の理論的解析とその適用に関する考察. 2002: 東京大学博士論文.

査読つき学術論文 Peer-Reviewed Papers in Journals and Book Sections

  1. 福田和輝,井料隆雅,浦田淳司,石原雅晃,渋滞の延伸を考慮したマルコフ連鎖による動的利用者均衡配分,土木学会論文集D3(土木計画学),2017. 73(5): p. I_633-I_641.
  2. Iryo, T. and Smith, M. J., On the Uniqueness of Equilibrated Dynamic Traffic Flow Patterns in Unidirectional Networks, Transportation Research Part B, in press, DOI:10.1016/j.trb.2017.09.009. (also presented at ISTTT22)
  3. 村上友基,井料隆雅,中田諒,萩原武司,車両検知器データによる交通容量の長期変動モニタリング,土木学会論文集D3(土木計画学),2016. 72(5): p. I_1275-I_1281.
  4. Iryo, T., Day-to-day Dynamical Model Incorporating an Explicit Description of Individuals' Information Collection Behaviour, Transportation Research Part B, 2016. 92A, pp. 88-103.
  5. 石原雅晃, 井料隆雅,マルコフ連鎖による動的ネットワーク交通量配分, 土木学会論文集D3 (土木計画学), 2015. 71(5): p. I_503-I_509.
  6. 地主遼史, 井料隆雅,広告媒体の地域性と情報偏在−2地域3媒体モデルによる解析−, 土木学会論文集D3 (土木計画学), 2015. 71(5): p. I_181-I_189.
  7. Iryo, T., Investigating Factors for Existence of Multiple Equilibria in Dynamic Traffic Network, Networks and Spatial Economics, 2015. 15(3): p. 599-616.
  8. 中田諒,安田昌平,井料隆雅,朝倉康夫,実データを基にした交通流シミュレーションによる高速道路上の突発事象マネジメントの評価,土木学会論文集D3 (土木計画学), 2014. 70(5): p. I_971-I_979.
  9. 上田大樹, 井料隆雅, 朝倉康夫, 長期ETC統計データによる異なるランプ間OD交通量と旅行時間の相関分析,交通工学, 2014. 49(3): p. 43-52.
  10. Wei, C., Asakura, Y., and Iryo, T., Formulating the Within-day Dynamic Stochastic Traffic Assignment Problem from a Bayesian Perspective. Transportation Research Part B, 2014. 59, pp. 45-57.
  11. Iryo, T., Properties of Dynamic User Equilibrium Solution: Existence, Uniqueness, Stability, and Robust Solution Methodology, Transportmetrica B: Transport Dynamics, 2013. 1(1), pp. 52-67.
  12. Iryo, T., Kusakabe, T., Yamanaka, I., and Asakura, Y., Effect on Travelers' Activities and Environmental Impacts by Introducing a Next-Generation Personal Transport System in a City, International Journal of Sustainable Transportation, 2013. 7(3), pp. 226-237.
  13. Wei, C., Asakura, Y., and Iryo, T., The Posterior Probability Distribution of Traffic Flow: a New Scheme for the Assignment of Stochastic Traffic flow, Transportmetrica A: Transport Science, 2013, 9(8), pp. 753-771.
  14. 小篠耕平, 井料隆雅, 上田大樹, 検知器データを用いた突発事象発生時の流入交通量変動の可視化分析, 第32回交通工学研究発表会論文集, 2012. pp. 43-48.
  15. Wei, C., Asakura, Y., and Iryo, T., A Probability Model and Sampling Algorithm for the Inter-day Stochastic Traffic Assignment Problem, Journal of Advanced Transportation, 2012. 46(3), p. 222-235.
  16. Iryo, T., Yamabe, K., and Asakura, Y., Dynamics of Information Generation and Transmissions through a Social Network in Non-recurrent Transport Behaviour, Transportation Research Part C, 2012. 20(1): p. 236-251. (Paper presented at 19th ISTTT)
  17. 上田大樹, 井料隆雅, 朝倉康夫, 都市高速道路のランプ間OD 交通量に旅行時間が与える影響の実証分析, 第31回交通工学研究発表会論文集, 2011: CD-ROM (5 pages). 修正箇所PDF
  18. Iryo, T., Multiple Equilibria in a Dynamic Traffic Network, Transportation Research Part B, 2011. 45(6): p. 867-879.
  19. 井料隆雅, 車両を離散化した動的交通量配分問題のNash均衡解の解法, 土木学会論文集D3, 2011. 67(1): p. 70-83.
  20. Iryo, T., On the Existence of Pure Nash Equilibrium in Dynamic Traffic Assignments, in New Developments in Transport Planning: Advances in Dynamic Transport Assignment, C. M. J. Tampere, F. Viti, and L. H. Immers (Eds.), 2010, Edward Elgar Publishing : Massachusetts, p.73-87.
  21. Kusakabe, T., Iryo, T., and Asakura, Y., Estimation Method for Railway Passengers' Train Choice Behavior with Smart Card Transaction Data, Transportation, 37(5), 2010: p. 731-749.
  22. Kusakabe, T., Iryo, T., and Asakura, Y., Data Mining for Traffic Flow Analysis: Visualization Approach, in Traffic Data Collection and its Standardization, J. Barcelo and M. Kuwahara (Eds.), 2010, Springer: New York, p. 57-72.
  23. Asano, M., Iryo, T., and Kuwahara, M., Microscopic Pedestrian Simulation Model Combined with a Tactical Model for Route Choice Behaviour, Transportation Research Part C: Emerging Technologies, 18(6), 2010: p. 842-855.
  24. 井料隆雅, 利用者均衡配分問題へのゲーム理論的アプローチと動的均衡配分問題への応用, 土木計画学研究・論文集, 26, 2009: p. 469-473.
  25. 山辺数麿, 井料隆雅, 朝倉康夫, 混雑と流行を考慮した次世代交通手段の普及シミュレーション, 土木計画学研究・論文集, 26, 2009: p. 475-481.
  26. 新宅弘明, 井料隆雅, 朝倉康夫, 利用者均衡配分問題における動的交通流モデル導入における影響の評価, 土木計画学研究・論文集, 26, 2009: p. 505-510.
  27. 日下部貴彦, 高木勇弥, 井料隆雅, 朝倉康夫, ICカードシステムによる改札通過データを活用した乗車列車推定方法の開発, 土木計画学研究・論文集, 26, 2009: 655-662.
  28. Wei, C., Iryo, T., and Asakura, Y., Implementation of Short-Term Travel Time Prediction Model on Urban Expressway, International Journal of ITS Research, 2009, 7(2), p. 101-108.
  29. 小池真実, 井料隆雅, 日下部貴彦, 朝倉康夫, 時間帯別料金割引制度が交通量パターンに与える影響の実証分析, 第29回交通工学研究発表会論文集, 2009: p. 229-232.
  30. Iryo, T., Asakura, Y., Onishi, R. and Samma, C., Modelling Dynamic Generation of a Choice Set in Pedestrian Networks, in Transportation and Traffic Theory 2009: Golden Jubilee, W. H. K. Lam, S. C. Wong and H. K. Lo (Eds.), 2009, Springer: New York: p. 517-539.
  31. Asano, M., Iryo, T. and Kuwahara, M., A Pedestrian Model Considering Anticipatory Behaviour for Capacity Evaluation, in Transportation and Traffic Theory 2009: Golden Jubilee, W. H. K. Lam, S. C. Wong and H. K. Lo (Eds.), 2009, Springer: New York: p. 559-581.
  32. 日下部貴彦, 井料隆雅, 朝倉康夫, 車両検知器データを用いた交通流可視化技術の開発. 交通工学, 2008. 43(5): p. 59-68.
  33. Iryo, T., An Analysis of Instability in a Departure Time Choice Problem. Journal of Advanced Transportation, 2008. 42(3): p. 333-356.
  34. 浅野美帆, 井料隆雅, 桑原雅夫, 交錯交通の容量評価のためのミクロ歩行者行動モデル. 交通工学, 2008. 43(4): p. 80-89.
  35. 井料隆雅, 長尾大, 朝倉康夫, 非効用型時間配分モデルを用いた交通ネットワーク構造の評価. 土木学会論文集D, 2008. 64(2): p. 201-217.
  36. 井料隆雅, 岩谷愛理, 朝倉康夫, 都市高速道路における時間帯別流入交通量の週変動分析. 第27回交通工学研究発表会論文報告集, 2007: p. 173-176.
  37. Iryo, T. and Yoshii, T., Equivalent optimization problem for finding equilibrium in the bottleneck model with time choices, in Mathematics in Transport, B.G. Heydecker (Ed.), 2007, Elsevier: Oxford. p. 231-244.
  38. Wei, C., Iryo, T., and Asakura, Y., Short-Term Travel Time Prediction Using Linear Model. Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies, 2007. 7: p. 2219-2229.
  39. Kusakabe, T., Iryo, T., Takakura, K., and Asakura, Y., Computation of Additional Activity Area with Revealed Path Constraints. Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies, 2007. 7: p. 729-741.
  40. Asakura, Y. and Iryo, T., Analysis of tourist behaviour based on the tracking data collected using a mobile communication instrument. Transportation Research Part A: Policy and Practice, 2007. 41(7): p. 684-690.
  41. 井料隆雅 朝倉康夫, 出発時刻変更を考慮した交通渋滞の限界費用分析. 土木学会論文集D, 2006. 62(1): p. 96-112.
  42. Kolisetty, V.G.B., Iryo, T., Asakura, Y., and Kuroda, K., Effect of Variable Message Signs on Driver Speed Behaviour on a Section of Expressway under Adverse Fog Conditions - A Driving Simulator Approach. Journal of Advanced Transportation, 2006. 40(1): p. 47-74.
  43. 井料隆雅, 吉井稔雄, 朝倉康夫, 出発時刻選択問題の均衡状態に関する数理的分析. 土木学会論文集, 2005. 779/IV-66: p. 105-118.
  44. Kolisetty, V.G.B., Iryo, T., Asakura, Y., and Kuroda, K., Effect of VMS and Geometry on Mean Speed and Speed Deviations under Adverse Fog Conditions on Simulated Oyamazaki Section. Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies, 2005. 6: CD-ROM.
  45. Iryo, T., Inoue, K., Tohyama, T., and Asakura, Y., Time Dependent Correlations Between Travel Time and Traffic Volume on Expressways. Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies, 2005. 6: p. 1557-1569.
  46. Asakura, Y. and Iryo, T., Tracking Individual Travel Behaviour using Mobile Phones without Information of Base Stations. Journal of Advanced Transportation, 2005. 39(1): p. 105-116.
  47. 森田英輔, 井料隆雅, 朝倉康夫, 時間軸を考慮した交通渋滞の需給関係分析. 第24回交通工学研究発表会論文報告集, 2004. : p. 85-88.
  48. 井料隆雅, 吉井稔雄, 朝倉康夫, 出発時刻選択問題における総スケジュールコスト最小化と均衡状態との等価性. 土木計画学研究・論文集, 2004. 21: p. 823-828.
  49. 上杉友一, 井料隆雅, 小根山裕之, 堀口良太, 桑原雅夫, 断片的なプローブ軌跡の接合による区間旅行時間の期待値と分散の推定. 土木計画学研究・論文集, 2003. 20: p. 923-929.
  50. 井料隆雅 桑原雅夫, 需要の日変動を考慮した高速道路におけるピークロードプライシング政策の評価. 高速道路と自動車, 2002. 45(8): p. 27-34.
  51. 井料隆雅 桑原雅夫, 時間価値の個人差を考慮した道路混雑料金の理論的考察. 交通工学, 2001. 36(2): p. 43-52.
  52. Iryo, T. and Kuwahara, M., Simulation analyses of traffic congestion alleviation by demand spreading over time. Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies, 2001. 4(4): p. 161-174.

国際会議発表 Presentations at International Symposiums/Conferences/Workshops

  1. Sakai, K., Koyama, Y., Yasuda, S., and Iryo, T., Investigations of electronic toll collection (ETC) 2.0 system for validation of map matching algorithm and analysis of spatial deviation in observed data, ISTS and IWTDCS 2018, Matsuyama, Japan, 2018, 6.
  2. Yasuda, S., Iryo, T., Koyama, Y., and Sakai, K., Characteristics of ETC2.0 probe data compared to road traffic census data, ISTS and IWTDCS 2018, Matsuyama, Japan, 2018, 6.
  3. Urata, J., Iryo, T., and Kawase, R., Development of a traffic demand simulator under a disaster restoration period, ISTS and IWTDCS 2018, Matsuyama, Japan, 2018, 6.
  4. Iryo, T, Urata, J., Fukuda, K., Peque, G. Jr. Petprakob, W., and Wijerathne, L., Fast calculation of dynamic traffic assignment by parallelised network loading algorithm, ISTS and IWTDCS 2018, Matsuyama, Japan, 2018, 6.
  5. Petprakob, W., Wijerathne, L. Iryo, T, Urata, J. and Fukuda, K., On the implementation of high performance computing extension for day-to-day traffic assignment, ISTS and IWTDCS 2018, Matsuyama, Japan, 2018, 6.
  6. Kuchii, M., Iryo, T., Furuta, M. and Kuwahara, M, Effect of delay in information propagation on traffic congestion, ISTS and IWTDCS 2018, Matsuyama, Japan, 2018, 6.
  7. Iryo, T., Urata, J., Fukuda, K., Kawase, R., Wijerathne, L., and Petprakob, W., Simulating traffic congestions in a city after a major earthquake using a large number of demand patterns, The 13th World Congress in Computational Mechanics, New York, NY, USA
  8. Peque, G. Jr., Urata, J., and Iryo, T., Preprocessing parallelization for the ALT-algorithm, International Conference on Computational Science (ICCS 2018), Wuxi, China, 2018, 6.
  9. Iryo, T., Effect of information collection behaviour on stability of a simplified departure time choice problem, The Seventh International Symposium on Dynamic Traffic Assignment, Hong Kong, China, 2018, 6.
  10. Peque, G. Jr., Urata, J., and Iryo, T., A link-based probit model for dynamic traffic assignment, The Seventh International Symposium on Dynamic Traffic Assignment, Hong Kong, China, 2018, 6.
  11. Iryo, T., Urata, J., Peque, G. Jr., Fukuda, K., Kawase, R., Wijerathne, L., and Petprak, W., Simulating traffic flow and demand pattern by a parallel computer, 18th SIAM Conference on Parallel Processing for Scientific Computing, Tokyo, Japan, 2018, 3.
  12. Fukuda, K., Iryo, T., Urata, J., and Ishihara, M., Fluctuations of queuing congestions by a Markov-chain based day-to-day dynamical model, in: Proceedings of the 7th International Symposium on Transportation Network Reliability, Sydney, Australia, 2018, 1.
  13. Peque, G. Jr., Urata, J., and Iryo, T., Implementing an ALT algorithm for large-scale time-dependent networks, The 22nd International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies, Hong Kong, China, 2017,12.
  14. Iryo, T., Urata, J., Peque, G. Jr., Fukuda, K., Kawase, R., Wijerathne, L., and Petprakob, W., Development of traffic femand and flow simulator for a road network damaged by a disaster, The 2nd International Conference on Computational Engineering and Science for Safety and Environmental Problems, Chengdu, China, 2017, 10.
  15. Kawase R., Urata J., and Iryo, T., Sampling approach on spatial variation for travel demand forecasting, hEART 2017: 6th Symposium of the European Association for Research in Transportation, Haifa, Israel, 2017, 9.
  16. Iryo, T., History and latest technologies of traffic and transport data in Japan, International Seminar on Transportation Big-data Service, Seoul, South Korea, 2017, 6 (invited talk).
  17. Smith, M.J., Bliemer, M., Bell, M.G.H., and Iryo, T., Doubly dynamic traffic routeing and control models with information transmission: stability and convergence using Lyapunov methods, and instability, hEART 2016 - 5th Symposium of the European Association for Research in Transportation, Delft, Netherlands, 2016, 9.
  18. Iryo, T., Instability of departure time choice problem: A case with replicator dynamics, The Sixth International Symposium on Dynamic Traffic Assignment, Sydney, Australia, 2016, 6.
  19. Iryo, T. and Amano, K., Directions and purposes of trips in a disaster - an empirical analysis of 2011 Tohoku earthquake case, 3rd Internatonal Conference on Evacuation Modeling and Management, Tainan, Taiwan ROC, 2015, 6.
  20. Iryo, T. and Watling, D., Instability of day-to-day dynamics with positive effects through social Interaction, hEART 2014 - 3rd Symposium of the European Association for Research in Transportation, Leeds, United Kingdom, 2014, 9.
  21. Iryo, T. and Ishihara, K., Examination of day-to-day dynamical models by results of information transmission experiments, The Fifth International Symposium on Dynamic Traffic Assignment, Salerno, Italy, 2014, 6.
  22. Iryo, T., Asano, M., Odani, S., and Izumi, S., Examining factors of walking disutility for microscopic pedestrian model – A Virtual Reality Approach, Procedia - Social and Behavioral Sciences, 2013, 80 , pp. 940-959. (Poster presentation at ISTTT20)
  23. Iryo, T., Ueda, H., Ozasa, K., and Asakura, Y., Empirical analysis of demand fluctuation caused by incidental congestion, in: Proceedings of the 5th International Symposium on Transportation Network Reliability, Hong Kong, China, 2012, p. 991-1010.
  24. Iryo, T., Shintaku, H., and Senoo, S., Experimental study of spatial searching behaviour of travellers in pedestrian networks, in: LATSIS 2012: 1st European Symposium on Quantitative Methods in Transportation Systems, Lausanne, Switzerland, 2012.
  25. Iryo, T., Multiple equilibria in a dynamic traffic network in general settings, in: The Fourth International Symposium on Dynamic Traffic Assignment, Martha's Vineyard, MA, USA, 2012.
  26. Iryo, T. and Ishihara, K., Empirical study on information search behavior in a social network for destination choices. Behavior in Networks (BiNs) Workshop, Seoul, Korea, 2011.
  27. Iryo, T., Kusakabe, T., Yamanaka I., and Asakura, Y., Effect on travellers' activities and environmental impacts by introducing a next-generation personal transport system in a City. First International Conference on Sustainable Urbanization, Hong Kong, China, 2010: 8 pages.
  28. Iryo, T., Discretised Vehicle Assignment: Characteristics of Equilibrium Solutions and Evolution Processes. The Third International Symposium on Dynamic Traffic Assignment, Takayama, Japan, 2010: 9 pages.
  29. Wei, C., Iryo, T., and Asakura, Y., Posterior Probability Distribution of Travel Behavior in Networks. Proceedings of the 89th Annual Transportation Research Board Meeting, Washington D.C., USA, 2010: CD-ROM.
  30. Iryo, T., Yamabe, K., and Asakura, Y., A Choice Model Considering Effects of Congestion and Social Interaction and Its Evolutionally Process over Days. An international workshop on day-to-day dynamics for transportation network analysis: assignment, control, design, Salerno, Italy, 2009
  31. Wei, C., Iryo, T., and Asakura, Y., Destination Station Choice Analysis Using Hybrid Choice Model and Smart Card Data. The Eleventh International Conference on Advanced Systems for Public Transport (CASPT 09), Hong Kong, China, 2009: CD-ROM.
  32. Asakura, Y., Iryo, T., Nakajima, Y. and Kusakabe, T., Estimation of Behavioural Change of Railway Passengers Using Smart Card Data. The Eleventh International Conference on Advanced Systems for Public Transport (CASPT 09), Hong Kong, China, 2009: CD-ROM.
  33. Wei, C., Iryo, T., and Asakura, Y., Lexicograohic Model (Lex) for Travel Behavior Analysis. Proceedings of the 13th International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies, Hong Kong, China, 2008: p. 167-173.
  34. Kusakabe, T., Iryo, T., and Asakura, Y., Estimation of Passenger Route Choice in Railway Network with IC Card Ticket System. Proceedings of the 13th International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies, Hong Kong, China, 2008: p. 451-459.
  35. Kusakabe, T., Iryo, T., and Asakura, Y., Data Mining for Traffic Flow Analysis: Visualization Approach. International Workshop on Traffic data Collection & its Standardization, Barcelona, Spain, 2008: CD-ROM.
  36. Asakura, Y., Iryo, T., Nakajima, Y., Kusakabe, T., Takagi, Y., and Kashiwadani, M., Behavioural Analysis of Railway Passengers Using Smart Card Data Urban Transport 2008, Malta, 2008: p. 599-608.
  37. Wei, C., Iryo, T., and Asakura, Y., Travel Behavior Model for Traffic Micro-Simulation System: A Machine Learning Approach. Third International Symposium of Transport Simulation, Gold Coast, Australia, 2008: CD-ROM.
  38. Asano, M., Iryo, T., and Kuwahara, M., Microscopic Pedestrian Simulation Model for Flow Evaluation Incorporating Anticipatory Behaviour. Third International Symposium of Transport Simulation 2008, Gold Coast, Australia, 2008: CD-ROM.
  39. Iryo, T., On the Existence of Pure Nash Equilibrium in Dynamic Traffic Assignments. Second International Symposium on Dynamic Traffic Assignment, Leuven, Belgium, 2008: CD-ROM.
  40. Iryo, T., Asakura, Y., and Yamabe, K., A Simulation Model for Evaluating How a New Transport Mode Will Be Popularized. International Workshop on Recent Advances in Transport, Marrakech, Morocco, 2008.
  41. Iryo, T., An Analysis of Instability in a Departure Time Choice Problem. Proceedings of the Third International Symposium on Transportation Network Reliability The Hague, Netherlands, 2007: CD-ROM.
  42. Iryo, T. and Sumalee, A., Wardrop's Equilibrium Assignment Scheme without Traffic Volume for Estimating Link Travel Time. Proceedings of the 6th Triennial Symposium on Transportation Analysis (TRISTAN VI), Phuket Island, Thailand, 2007: CD-ROM.
  43. Iryo, T. and Sumalee, A., A Theory of Travel Time Estimation under Equilibrated Traffic Network and a Special Case with a Complete OD Network. Proceedings of the 86th Annual Transportation Research Board Meeting, Washington D.C., USA, 2007: CD-ROM.
  44. Kusakabe, T., Iryo, T., and Asakura, Y., Capacity Reduction and Its Seasonal Change at a Bottleneck on an Urban Expressway During Sunset. Proceedings of the 11th International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies, Hong Kong, China, 2006: p. 679-687.
  45. Iryo, T. and Sumalee, A., A Theory of Travel Time Estimation under Equilibrated Traffic Network. Proceedings of the 11th International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies, Hong Kong, China, 2006: p. 441-450.
  46. Iryo, T., Temporal Externality in Dynamic User Equilibrium with Heterogeneous Travellers - Who Makes Congestion Worse? Proceedings of the First International Symposium on Dynamic Traffic Assignment, Leeds, UK, 2006: CD-ROM.
  47. Iryo, T. and Sumalee, A., A Theory of Network Congestion Estimation with Travel Time Data on Limited Links. Proceedings of the 38th UTSG annual conference, Dublin, Ireland, 2006: CD-ROM.
  48. Iryo, T., Iwatani, A., and Asakura, Y., Classifying of Day-to-Day Variation of Traffic Flow with Cluster Analysis. Proceedings of the 12th World Congress on Intelligent Transport Systems, San Francisco, USA, 2005: CD-ROM.
  49. Asakura, Y. and Iryo, T., Analysis of Tourist Behaviour Based on the Tracking Data Collected Using Mobile Communication Instrument. Proceedings of the International Symposium on Success and Failure of TDM Measures, Edinburgh, UK, 2005.
  50. Asakura, Y., Iryo, T., Shimada, M., and Sugino, K., Tracking Individual Travel Behaviour Using Mobile Phone without Locational Data of Base Stations. Proceedings of the 11th World Congress on Intelligent Transport Systems, Nagoya, Japan, 2004.
  51. Iryo, T., Morita, E., and Asakura, Y., Study on Uncertainty in Travel Time on Congested Urban Expressways. Proceedings of the Second International Symposium on Transport Network Reliability, Christchurch, New Zealand, 2004: p. 224-229.
  52. Asakura, Y. and Iryo, T., Tracking Individual Travel Behaviour Using Mobile Phone. Proceedings of the International Workshop on Behavior in Networks, Seoul, Korea, 2004: p. 191-200.
  53. Iryo, T., Chung, E., Kuwahara, M., and Oneyama, H., Classification of Trip Trajectories Measured by Position Detection Tools. Proceedings of the 10th World Congress on Intelligent Transport Systems, Madrid, Spain, 2003: CD-ROM.
  54. Iryo, T. and Kuwahara, M., A Theoretical Analysis on Departure Time Choice for Morning Commute Traffic Considering Individual Variation in Time Value and an Application to Road Pricing. Proceedings of the 7th World Congress on Intelligent Transport Systems, Turin, Italy, 2000 CD-ROM.

国内発表 Domestic Presentations

  1. 河瀬理貴, 浦田淳司, 井料隆雅, 災害復旧期における情報の不確実性を考慮した在庫配送計画モデルの提案, 土木計画学研究発表会・講演集,57, 2018: 11 pages.
  2. 澤村悠貴, 井料隆雅, 桑原雅夫, 情報伝播の遅延がグリッドロック発生に及ぼす影響, 土木計画学研究発表会・講演集,57, 2018: 7 pages.
  3. 中野総士, 井料隆雅, 原祐輔, 日下部貴彦, 少数のトライアンドエラーによる交通ネットワーク制御の最適化, 土木計画学研究発表会・講演集,57, 2018: 6 pages.
  4. 原田日郎, Genaro Jr Peque, 浦田淳司, 井料隆雅, 大規模かつ動的な旅行時間データの効率的な圧縮, 土木計画学研究発表会・講演集,57, 2018: 5 pages.
  5. 口井雅之, 井料隆雅, 高安杏奈, 桑原雅夫, 情報伝播における社会ネットワークの形状がグリッドロック発生に与える影響, 土木計画学研究発表会・講演集,57, 2018: 7 pages.
  6. 小倉大輝, 井料隆雅, バスICカードデータとアンケートデータを融合した混雑度とそのばらつきの評価, 土木計画学研究発表会・講演集,57, 2018: 5 pages.
  7. 佐々木泰, 浦田淳司, 井料隆雅, 熊本地震復旧期における滞在人口分布の時空間分析, 土木計画学研究発表会・講演集,57, 2018: 9 pages.
  8. 福嶋一矢, 井料隆雅, 仮想環境において行動の有無が横断判断に与える影響の評価, 土木計画学研究発表会・講演集,57, 2018: 7 pages.
  9. 安田昌平, 坂井勝哉, 井料隆雅, プローブデータを用いた単路におけるボトルネックの安定性評価, 土木計画学研究発表会・講演集,57, 2018: 4 pages.
  10. 浦田淳司, 井料隆雅, 社会的相互作用を考慮した行動モデルの数値シミュレーション手法の開発, 土木計画学研究発表会・講演集,57, 2018: 5 pages.
  11. 小山裕大, 坂井勝哉, 安田昌平, 井料隆雅, ETC2.0車両軌跡データの品質検証のための実走行調査, 土木計画学研究発表会・講演集,57, 2018: 8 pages.
  12. 杉下佳辰, 坂井勝哉, 井料隆雅, 朝倉康夫, ノード・リンク意図的除去によるグリッドロックの回避, 土木計画学研究発表会・講演集,57, 2018: 7 pages.
  13. Wasuwat Petprakob, Lalith Wijerathne, 井料隆雅, 浦田淳司, 福田和輝, High-Performance Computing Enhancement of Macroscopic Day-to-day Traffic Assignment, 土木計画学研究発表会・講演集,56, 2017: 9 pages.
  14. 井料隆雅, 樽本佳奈, 藤原龍, 仮想環境下での交通実験における複数のリスク再現手法の比較検討, 土木計画学研究発表会・講演集,56, 2017: 8 pages.
  15. 小山裕大, 井料隆雅, 道路交通センサスデータとの比較による全国プローブカーデータの特性検証,土木計画学研究発表会・講演集,55, 2017: 11 pages.
  16. 河瀬理貴, 浦田淳司, 井料隆雅, 未観測変動を内包するためのOD交通量パターン集合形成モデルの提案と実装, 土木計画学研究発表会・講演集,55, 2017: 10 pages.
  17. ペケ ジェナロ ジュニア, 浦田淳司, 井料隆雅, 大規模ネットワークにおける時間依存型ALTアルゴリズムによる効率的な最短経路探索, 土木計画学研究発表会・講演集,55, 2017: 13 pages.
  18. 井料隆雅, 不安定な動的利用者均衡に対する安定化制御, 土木計画学研究発表会・講演集,55, 2017: 6 pages.
  19. 浦田淳司, 河瀬理貴, 井料隆雅, 日間・他者間依存性を考慮した滞在時間分布モデルによる動的交通需要の生成, 土木計画学研究発表会・講演集,55, 2017: 8 pages.
  20. 井料隆雅, 古田昌弥, 口井雅之, 桑原雅夫, 情報伝播の遅延が交通混雑に与える影響, 土木計画学研究発表会・講演集,55, 2017: 6 pages.
  21. 福田和輝, 井料隆雅, Petprakob Wasuwat, Wijerathne Lalith, 浦田淳司, Jr. Peque Genaro, 大規模ネットワークにおける並列計算機を用いた動的利用者均衡配分の高速計算, 土木計画学研究発表会・講演集,55, 2017: 8 pages.
  22. 福田和輝,井料隆雅,ウィジャラトネ ラリット,浦田淳司:効率的な並列計算アルゴリズムによる動的交通量配分の高速計算,第14回ITSシンポジウム2016: 5 pages.
  23. 桑原雅夫, 原祐輔, 三谷卓摩, 川崎洋輔, 竹之内篤, 井料隆雅, 浦田淳司:熊本地震における都市内交通,避難の実態と課題,土木計画学研究発表会・講演集,54, 2016: 13 pages.
  24. 浦田淳司,井料隆雅:未観測ネットワークにおけるOD交通量パターンのサンプリング手法,土木計画学研究発表会・講演集, 54, 2016: 11 pages.
  25. 地主遼史,井料隆雅:進化ゲーム理論を用いた容量制約下における自律分散的情報発信,土木計画学研究発表会・講演集, 53, 2016: 12 pages.
  26. 井料隆雅,古田昌弥:ベイズ学習的な情報伝播メカニズムがもたらす情報分布の複数均衡解,土木計画学研究発表会・講演集, 53, 2016: 6 pages.
  27. 川上航,村上友基,中田諒,井料隆雅:長期間蓄積された交通流データを用いた交通容量変動の空間分布の可視化,土木計画学研究発表会・講演集, 53, 2016: 7 pages.
  28. 藤原龍,三角耕太,井料隆雅:仮想環境下の実験におけるリスク回避行動の観測のための手法の検討,土木計画学研究発表会・講演集, 53, 2016: 6 pages.
  29. 福田和輝,石原雅晃,井料隆雅:渋滞の延伸を考慮したマルコフ連鎖による動的利用者均衡配分,土木計画学研究発表会・講演集, 53, 2016: 6 pages.
  30. 石原雅晃,福田和輝,井料隆雅,交通流シミュレーションによる動的利用者均衡配分の高速計算,情報処理学会第78回全国大会, 2016: 2 pages.
  31. 井料(浅野)美帆, 藤原龍, 井料隆雅, 長島愛,予測軌跡の方向変化を考慮した歩行者挙動モデル,第13回ITSシンポジウム2015: 6 pages.
  32. 石原雅晃, 藤原龍, 井料隆雅,多数ケースの動的交通量配分の数値計算の高速化,第13回ITSシンポジウム2015: 6 pages.
  33. 地主遼史,井料隆雅,受信容量制約化での情報発信の安定な均衡状態の数値解析,土木計画学研究発表会・講演集, 52, 2015: 8 pages.
  34. 井料(浅野)美帆,井料隆雅,杉森千恵,パーソナルモビリティビークルの交錯回避行動規範の実験的分析,土木計画学研究発表会・講演集, 52, 2015: 8 pages.
  35. 古田昌弥,井料隆雅,原祐輔,桑原雅夫,個々人の情報伝達行動を考慮した避難タイミング決定動学モデル,土木計画学研究発表会・講演集, 51, 2015: 8 pages.
  36. 小松剛士,井料隆雅,森光,杉森千恵,リグレット理論を用いた回遊行動のモデリングと実験的アプローチによる検証,土木計画学研究発表会・講演集, 51, 2015: 12 pages.
  37. 柳森和真,井料隆雅,Twitterデータを用いた水害時の住民の反応と行動の時系列分析,土木計画学研究発表会・講演集, 51, 2015: 6 pages.
  38. 村上友基,井料隆雅,中田諒,萩原武司,車両検知器データによる交通容量の長期変動モニタリング,土木計画学研究発表会・講演集, 51, 2015: 6 pages.
  39. 蜷X和真,井料隆雅,Twitterデータを用いた水害時の避難情報に対する住民の反応の分析,情報処理学会第77回全国大会, 2015: 2 pages.
  40. 井料隆雅,日下部貴彦,原祐輔,限定的な利用者行動追跡データに基づく利用者数の短期間予測問題,第12回ITSシンポジウム2014: 6 pages.
  41. 地主遼史, 井料隆雅, 災害時の避難における情報混雑,第12回ITSシンポジウム2014: 6 pages.
  42. 地主遼史, 井料隆雅, 広告の対象範囲と情報の混雑,第28回ARSC研究発表大会: 6 pages.
  43. 地主遼史, 井料隆雅, 広告媒体の地域性と情報偏在:2地域3媒体モデルによる解析,土木計画学研究発表会・講演集, 50, 2014: 7 pages.
  44. 井料隆雅, 原祐輔, 日下部貴彦, 交通行動データ活用とプライバシー保護のトレードオフ:理論モデルによる解析, 土木計画学研究発表会・講演集, 49, 2014: 7 pages.
  45. 小篠耕平, 井料隆雅, 朝倉康夫, ETC-ODデータを用いた潜在ランプ間OD交通量の推定, 土木計画学研究発表会・講演集, 49, 2014: 11 pages.
  46. 石原雅晃, 井料隆雅, マルコフ連鎖による動的ネットワーク交通流配分, 土木計画学研究発表会・講演集, 49, 2014: 6 pages.
  47. 地主遼史, 井料隆雅, 広告における情報の偏在と地域の特性, 平成26年度土木学会関西支部年次学術講演会,2014: 2 pages.
  48. 石原雅晃, 井料隆雅, マルコフ連鎖による動的ネットワーク交通流配分, 平成26年度土木学会関西支部年次学術講演会,2014: 2 pages.
  49. 小篠耕平, 井料隆雅, 朝倉康夫, 粒子フィルタを利用した都市高速道路における潜在的ランプ間OD 交通量の推定, 情報処理学会第76回全国大会, 2014: 2 pages.
  50. 天野和信, 辻本晋吾, 井料隆雅, 既往研究及び事例調査に基づいた災害時避難行動の特徴分析, 土木計画学研究発表会・講演集, 48, 2013: CD-ROM (7 pages).
  51. 中田諒, 安田昌平, 井料隆雅, 朝倉康夫, 実データを基にした交通流シミュレーションによる高速道路上の突発事象マネジメントの評価, 土木計画学研究発表会・講演集, 47, 2013: CD-ROM (9 pages).
  52. 上田大樹, 井料隆雅, 朝倉康夫, 高速道路の旅行時間がランプ間OD交通量に与える影響の実証分析, 土木計画学研究発表会・講演集, 47, 2013: CD-ROM (6 pages).
  53. 杉森千恵, 井料隆雅, 浅野美帆, 数理的手法によるミクロ歩行者流モデルの比較分析, 土木計画学研究発表会・講演集, 47, 2013: CD-ROM (7 pages).
  54. 中村優介, 井料隆雅, バーチャルリアリティによる回遊行動観測システムの開発と評価, 平成25年度土木学会関西支部年次学術講演会講演概要集, 2013: CD-ROM (2 pages).
  55. 林和良, 井料隆雅, 地理的制約のあるサービスの普及に関する実証分析, 平成25年度土木学会関西支部年次学術講演会講演概要集, 2013: CD-ROM (2 pages).
  56. 上田大樹, 井料隆雅, 朝倉康夫, ETC統計データを用いた旅行時間が ランプ間OD交通量に与える影響の実証分析, 土木計画学研究発表会・講演集 46, 2012: CD-ROM (7 pages).
  57. 石原佳世子, 井料隆雅, 社会ネットワーク上での 情報探索行動の実験と分析. 土木計画学研究発表会・講演集 46, 2012: CD-ROM (11 pages).
  58. 泉翔伍, 小谷慎太, 井料隆雅, バーチャル・リアリティによるミクロ交通行動モデルの比較と評価, 土木計画学研究発表会・講演集 46, 2012: CD-ROM (7 pages).
  59. 小篠耕平, 井料隆雅, 検知器データを用いた突発事象発生時の交通流変動分析, 平成24年度土木学会関西支部年次学術講演会講演概要集, 2012: IV-65 (2 pages).
  60. 森光, 井料隆雅, 異なるミクロ歩行者交通流シミュレーションによる避難行動評価結果の比較, 平成24年度土木学会関西支部年次学術講演会講演概要集, 2012: IV-54 (2 pages).
  61. 石原佳世子, 井料隆雅, (2011). 目的地選択行動における情報探索メカニズムの実験的分析. 土木計画学研究発表会・講演集 44: CD-ROM (8 pages).
  62. 井料隆雅,動的交通量配分の最近の潮流,土木計画学研究発表会・講演集, 43, 2011: CD-ROM.
  63. 松山航, 井料隆雅, 車両を離散化した出発時刻選択問題の性質,第9回ITSシンポジウム2010 Proceedings,2010: p. 336-341.
  64. 小池真実,井料隆雅,朝倉康夫,都市高速道路におけるランプ間OD交通量の短時間変動分析, 土木計画学研究発表会・講演集, 42, 2010: CD-ROM.
  65. 井料隆雅, 岡崎有吏子, 朝倉康夫, 社会ネットワークとゲーム理論による交通需要のモデリング, 土木計画学研究発表会・講演集, 41, 2010: CD-ROM.
  66. 浅野美帆, 井料隆雅, 群としての歩行者の交錯回避行動分析, 土木計画学研究発表会・講演集, 41, 2010: CD-ROM.
  67. 衛?, 井料隆雅, 朝倉康夫, ネットワークにおける利用者交通行動の事後確率分布, 土木計画学研究発表会・講演集, 40, 2009: CD-ROM.
  68. 井料隆雅, 動的均衡配分問題の安定性について, 土木計画学研究発表会・講演集, 2009, 39: CD-ROM.
  69. 松山航, 井料隆雅, 一般ネットワークにおける出発時刻選択問題の解法, 土木計画学研究発表会・講演集, 2009, 39: CD-ROM.
  70. 日下部貴彦, 高木勇弥, 井料隆雅, 朝倉康夫, ICカードシステムによる改札通過データを活用した乗車列車推定方法の開発, 土木計画学研究発表会・講演集, 2008, 38: CD-ROM.
  71. 北野誠一, 中島良樹, 井料隆雅, 朝倉康夫, 交通系ICカードデータを用いた長期間の鉄道利用履歴の分析, 土木計画学研究発表会・講演集, 2008,37: CD-ROM.
  72. 新宅弘明, 井料隆雅, 朝倉康夫, 利用者均衡配分問題における動的交通流モデル導入における影響の評価, 土木計画学研究発表会・講演集, 2008, 37: CD-ROM.
  73. 井料隆雅, 利用者均衡配分問題へのゲーム理論的アプローチと動的均衡配分問題への応用, 土木計画学研究発表会・講演集, 2008, 37: CD-ROM.
  74. 山辺数麿, 井料隆雅, 朝倉康夫, 混雑と流行を考慮した次世代交通手段の普及シミュレーション, 土木計画学研究発表会・講演集, 2008, 37: CD-ROM.
  75. 中島良樹, 杉田薫子, 井料隆雅, 朝倉康夫, 鉄道会社と商業施設の連携による地域の活性化, 土木計画学研究発表会・講演集, 2008, 37: CD-ROM.
  76. 日下部貴彦, 井料隆雅, 朝倉康夫, 出発時刻選択と旅行時間信頼性, 土木計画学研究発表会・講演集, 2008, 37, CD-ROM.
  77. Wei, C., Iryo, T., and Asakura, Y., Kernel Logistic Regression Model: An Alternative Prediction Approach for Travel Behavior, 土木計画学研究発表会・講演集, 2008, 37: CD-ROM.
  78. Ravi Sekhar, C., Iryo, T., and ASAKURA, Y., Seemingly Unrelated Regression Model for Analysing Travel Time Variation: A Case Study of Hanshin Expressway, 土木計画学研究発表会・講演集, 2008, 37: CD-ROM.
  79. 高島知之, 日下部貴彦, 井料隆雅, 朝倉康夫, 阪神高速道路における旅行時間信頼性の実証分析. 第6回ITSシンポジウム2007 Proceedings, 2007: p. 261-266.
  80. Wei, C., T. Iryo, and Y. Asakura, Implementation of a Short-Term Travel Time Prediction Model on Urban Expressway. 第6回ITSシンポジウム2007 Proceedings, 2007: p. 35-40.
  81. 高木勇弥, 日下部貴彦, 井料隆雅, 中島良樹, 朝倉康夫, ICカード乗車券システムから得られる改札通過データを用いた鉄道旅客流動の分析. 土木計画学研究発表会・講演集, 2007, 36: CD-ROM.
  82. Wei, C., T. Iryo, and Y. Asakura, Short - Term Travel Time Prediction Using Linear Model. 土木計画学研究発表会・講演集, 2007, 36: CD-ROM.
  83. 井料隆雅, 動的均衡配分問題における解の特性に関する研究解説. 土木計画学研究発表会・講演集, 2007, 35: CD-ROM.
  84. 日下部貴彦, 井料隆雅, 朝倉康夫, 日没時間帯の交通流特性の分析. 土木計画学研究発表会・講演集, 2006. 34: CD-ROM.
  85. 日下部貴彦, 井料隆雅, 朝倉康夫, 日没時間帯の交通流特性に関する検知器データのマイニング. 平成18年度土木学会関西支部年次学術講演会講演概要集, 2006: CD-ROM.
  86. 日下部貴彦, 井料隆雅, 朝倉康夫, 日没時間帯の交通流の可視化による分析. 可視化情報, 2006. 26(2): p. 59-62.
  87. 井料隆雅, 高倉佳余, 長江剛志, 朝倉康夫, 阪神高速道路プローブパーソン調査データを用いた生活圏分析. 土木計画学研究発表会・講演集, 2006. 33: CD-ROM.
  88. 長尾大, 井料隆雅, 椿涼太, 朝倉康夫, 移動体通信システムを用いた歩行軌跡測定の精度分析. 平成17年度土木学会関西支部年次学術講演会講演概要集, 2005: p. IV-67-1-2.
  89. 長尾大, 井料隆雅, 椿涼太, 朝倉康夫, 移動体通信機器によって得られる歩行者移動軌跡の誤差モデル. 土木計画学研究・講演集, 2005. 32: CD-ROM.
  90. 松田壮, 三馬千春, 井料隆雅, 朝倉康夫, 回遊経路形状と観光行動志向に関する分析. 土木計画学研究・講演集, 2005. 32: CD-ROM.
  91. 三馬千春, 松田壮, 井料隆雅, 朝倉康夫, 経路トポロジー値による歩行者回遊行動分析. 土木学会第60回年次学術講演会講演概要集, 2005: CD-ROM.
  92. 岩谷愛理, 井料隆雅, 朝倉康夫, クラスター分析による時間交通量変動の解析. 土木学会第60回年次学術講演会講演概要集, 2005: CD-ROM.
  93. 井上弘司, 井料隆雅, 朝倉康夫, 異なった時間帯に観測された旅行時間と流入交通量の相関関係. 土木計画学研究・講演集, 2005. 32: CD-ROM.
  94. 木下統英, 片山哲平, 井料隆雅, 朝倉康夫, ネットワーク上の経路選択肢集合の生成に関する実証的研究. 平成16年度土木学会関西支部年次学術講演会講演概要集, 2004: p. IV-64-1-2.
  95. 森田英輔, 井料隆雅, 朝倉康夫, 時間軸を考慮した交通渋滞の実証的分析. 土木学会第59回年次学術講演会, 2004.
  96. 松田壮, 井料隆雅, 藤井康平, 朝倉康夫, 経路トポロジー値による回遊行動分析. 土木計画学研究・講演集, 2004. 30: CD-ROM.
  97. 古川兼嗣, 井料隆雅, 吉井稔雄, 朝倉康夫, 希望利用時刻を考慮した渋滞緩和政策の評価. 土木計画学研究・講演集, 2004. 30: CD-ROM.
  98. 遠山貴寛, 井料隆雅, 朝倉康夫, 都市高速道路における交通量と旅行時間の統計分析. 土木学会第59回年次学術講演会, 2004: CD-ROM.
  99. 井上弘司, 井料隆雅, 朝倉康夫, 阪神高速道路における交通量と旅行時間の統計分析. 土木計画学研究・講演集, 2004. 30: CD-ROM.
  100. 島田雅俊, 井料隆雅, 朝倉康夫, 基準観測点を用いたPHSによる移動体の位置特定手法の開発と評価. 土木計画学研究発表会・講演集, 2003. 28: CD-ROM.
  101. 朝倉康夫, 井料隆雅, 本郷達也, 内田敬, 観光客の位置と情報アクセスログデータを用いた周遊行動の分析. 土木計画学研究発表会・講演集, 2003. 28: CD-ROM.
  102. 井料隆雅, 小根山裕之, E. CHUNG, 桑原雅夫, 個人位置情報を用いた利用経路および交通機関の推定手法に関する研究. 土木計画学研究・講演集, 2003. 27: CD-ROM.
  103. 井料隆雅, 吉井稔雄, 朝倉康夫, 出発時刻選択問題における総スケジュールコスト最小化と均衡状態との等価性. 土木計画学研究発表会・講演集, 2003. 28: CD-ROM.
  104. 上杉友一, 井料隆雅, 小根山裕之, 堀口良太, 桑原雅夫, 断片的なプローブ軌跡の接合による区間旅行時間の期待値と分散の推定. 土木計画学研究・講演集, 2002. 26: CD-ROM.
  105. 桑原雅夫, 井料隆雅, 動的な限界費用に関する一考察. 土木計画学研究・講演集, 2002. 26: CD-ROM.
  106. 井料隆雅, 桑原雅夫, 出発時刻選択問題の安定性における時刻選択地点の影響. 土木計画学研究・講演集, 2002. 26: CD-ROM.
  107. 小根山裕之, 井料隆雅, 桑原雅夫, 東京23区を対象とした需要の時間分散施策の効果評価. 土木計画学研究・講演集, 2001. 24-1: p. 401-404.
  108. 井料隆雅, 桑原雅夫, 出発時刻選択問題における「疑似均衡」概念の導入. 土木計画学研究・講演集, 2001. 24-1: p. 117-120.
  109. 井料隆雅, 桑原雅夫, 個人差を考慮した出発時刻選択問題における均衡状態の安定性の解析. 土木計画学研究土木計画学研究・講演集, 2000. 23-2: p. 255-258.
  110. 井料隆雅, 桑原雅夫, 時間均一な混雑料金の利用者行動への影響に関する個人差を考慮した理論的解析. 土木学会年次学術講演会講演概要集第4部, 2000. 55: p. 92-93.
  111. 井料隆雅, 桑原雅夫, 通勤交通における個人差を考慮した出発時刻選択問題 −動的な混雑料金への応用−. 土木計画学研究・講演集, 1999. 22-2: p. 1007-1010.

その他 Others

  1. 中島良樹, 朝倉康夫, 井料隆雅, 賀谷正幸, 交通系ICカードの利用可能性 〜鉄道利用の分析と沿線地域の活性化方策〜, サイバネティクス, 2007, 12(2): p. 29-33.
  2. 井料隆雅, 交通流観測:技術の先にあるもの. 交通工学, 2006. 41(1): p. 26-
  3. 井料隆雅, 米国カリフォルニア州における時間変動型通行料金制度の実施例に関する報告. 交通工学, 2003. 38(2): p. 93-99.
  4. 井料隆雅, 桑原雅夫, 道路交通における動的な混雑料金の理論的考察−個人差を考慮した出発時刻選択問題−. 生産研究, 1999. 51(7): p. 28-31.

受賞 Awards

  1. 平成26年11月:第10回 米谷・佐佐木賞(研究部門)
  2. 平成24年10月:神戸大学工学部平成23年度優秀教育賞(市民工学科)
  3. 平成23年10月:神戸大学工学部平成22年度優秀教育賞(市民工学科)
  4. 平成21年5月:第23回交通工学研究会論文賞(論文名:車両検知器データを用いた交通流可視化技術の開発)
  5. 平成19年11月:第27回交通工学研究発表会 研究奨励賞(講演題名:都市高速道路における時間帯別流入交通量の週変動分析)
  6. 平成16年10月:11th World Congress on ITS Nagoya, Aichi 2004 Outstanding Paper Award -Interactive Sessions- Presented to Yasuo Asakura, Takamasa Iryo, Masatoshi Shimada and Katsutoshi Sugino for the paper entitled “Tracking Individual Travel Behaviour using Mobile Phone without Locational Data of Base Stations"
  7. 平成12年9月:土木学会平成12年度全国大会第55回年次学術講演会優秀講演者賞 (講演題名:時間均一な混雑料金の利用者行動への影響に関する個人差を考慮した理論的解析)