神戸大学大学院人間発達環境学研究科・神戸大学発達科学部・神戸大学国際人間科学部

 中村晴信研究室
トップぺージ  研究室概要 研究室日記  メンバー 研究活動  教育活動  卒・修・博論  リンク
ヒトの心と体の健康を探究する

ストレス社会といわれる現代社会では、
 心と体のバランスが取れた健康が重要。

講座名と研究内容について 中村研究室について
大学院の専攻・講座名が人間発達専攻こころ系講座となっておりますが、こころ系講座は心理系と健康系の合同して構成されている講座であり、心理系だけで構成されているわけではありません。当研究室は健康科学に軸を置き、疾病予防と心と体の健康増進に関する研究・教育を行っています。 ストレス社会といわれる現代社会では、体の健康だけでなく心の健康も大切です。心身のバランスがとれた健康状態を保持・増進するためにはどのようにしたらよいのか?
当研究室では、現代社会において重要となる健康課題を探索するとともに、その因果関係について追究します。疫学調査や実験的な手法を適宜用いながら、心理学的なメカニズムや生理学的なメカニズムについて解明をすすめています。
現在の主なテーマは、子どもの発達と体組成に関する研究や、食事が生体に及ぼす影響や食行動と精神的健康との関係について研究、感謝が健康(ウエルビーイングを中心として)に影響を及ぼす行動心理学的研究、コミュニケーションと健康のかかわりなど、現代社会に特徴的な健康テーマを幅広く扱っています。

大学院生について 新着情報
当研究室で、博士課程前期課程(=修士)、博士課程後期課程(=博士)の大学院生として研究を希望されたい方、あるいはご興味がある方は、遠慮なく中村までメールでお問い合わせください。
2019年6月27日
  研究室日記・研究活動を更新しました。
2019年5月10日
  研究活動を更新しました
2019年5月5日
  研究室日記を更新しました。
2019年3月7日
  研究活動・教育活動を更新しました。
2019年2月24日
  研究室日記を更新しました。