ポスター発表A |
3月27日(日)9:00-11:30 国際会議室 |
|
|
|
|
|
(在籍時間 発表番号:奇数9:00〜10:00 :偶数10:30〜11:30) |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA001 |
チンパンジーにおける視線手がかりによる注意の定位 |
|
|
|
|
|
京都大学霊長類研究所 |
○ |
友永 雅己 |
|
|
|
|
関西学院大学大学院 |
|
伊村 知子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA002 |
チンパンジーにおける「お絵かき」の発達的変化 |
|
|
|
|
|
|
―タッチパネルを用いた指によるなぐりがきの記録から― |
|
|
|
|
|
|
|
京都大学霊長類研究所 |
○ |
田中 正之 |
|
|
|
|
京都大学霊長類研究所 |
|
水野 友有 |
|
|
|
|
京都大学霊長類研究所 |
|
山本 真也# |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
PA003 |
チンパンジーの積木つみ |
|
|
|
|
|
|
京都大学霊長類研究所 |
○ |
林 美里 |
|
|
|
林原生物化学研究所類人猿研究センター |
|
関根 すみれな |
|
|
|
|
京都大学霊長類研究所 |
|
松沢 哲郎 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA004 |
同心円ファジィスケールによる評定に関する検討 |
|
|
|
|
|
|
|
金城大学 |
|
奥田 裕紀 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA005 |
乳児におけるキャストシャドーによる物体の運動軌跡の知覚 |
|
|
|
|
|
|
関西学院大学大学院 |
○ |
伊村 知子 |
|
|
|
|
中央大学 |
|
山口 真美 |
|
|
|
|
京都大学霊長類研究所 |
|
友永 雅己 |
|
|
|
|
関西学院大学 |
|
八木 昭宏# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA006 |
手の動きを指標とした13ヶ月児の物理的規則性の認識の検討 |
|
|
|
|
|
|
同志社大学大学院 |
○ |
大杉 佳美 |
|
|
|
|
同志社大学 |
|
内山 伊知郎 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA007 |
幼児のカード分類課題における視覚的衝突についての検討 |
|
|
|
|
|
|
筑波大学大学院 |
|
新川 貴紀 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA008 |
乳児音声に対する成人の聴覚感受性 |
|
|
|
|
|
|
|
京都大学大学院 |
|
嶋田 容子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA009 |
Stimulus-response
compatibility task における加齢変化 |
|
|
|
|
|
|
立命館大学 |
|
土田 宣明 |
|
|
|
|
|
|
|
PA010 |
ふり文脈が幼児の条件推論に及ぼす影響 |
|
|
|
|
|
|
|
東京学芸大学大学院 |
|
中道 圭人 |
|
|
|
|
|
|
|
PA011 |
子どもの身振りからみる空間参照枠の発達 |
|
|
|
|
|
|
|
白百合女子大学大学院 |
|
関根 和生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA012 |
幼児における調性・テンポの異なる音楽の感情価の判断 |
|
|
|
|
|
|
―オリジナル刺激を用いて― |
九州大学大学院 |
○ |
杉本 啓 |
|
|
|
|
精華女子短期大学 |
|
小林 洋美 |
|
|
|
|
九州大学大学院 |
|
橋彌 和秀 |
|
|
|
|
九州大学大学院 |
|
中村 知靖 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA013 |
逆模倣認知の定型発達過程 |
|
|
|
|
|
九州大学大学院 |
○ |
橋彌 和秀 |
|
|
|
九州大学大学院 |
|
実藤 和佳子 |
|
|
|
|
精華女子短期大学 |
|
小林 洋美 |
|
|
|
|
|
|
|
PA014 |
2・3歳児における象徴の理解の発達的変化 |
|
|
|
|
|
|
立命館大学大学院 |
|
井上 洋平 |
|
|
|
|
|
|
|
PA015 |
“一般的物理原則に反する事象”を幼児はどのように原因帰属するのか |
|
|
|
|
|
|
|
九州大学大学院 |
|
松島 暢志 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA016 |
幼いときの「自己発見」に関する自伝的記憶 |
|
|
|
|
|
|
―メタ認知活動についてのエピソード記憶の事例― |
川村学園女子大学 |
|
北原 靖子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA017 |
内面化を生じさせる他者とのやりとりの特徴 |
|
|
|
|
|
|
―小学3年生の協同活動場面の分析― |
九州大学大学院 |
○ |
奈田 哲也 |
|
|
|
|
九州大学大学院 |
|
丸野 俊一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA018 |
園生活に関するスクリプトの形成とその年齢的推移 |
|
|
|
|
|
|
|
東京学芸大学大学院 |
|
大友 美佳 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA019 |
幼児における視点取得の発達(2) |
|
|
|
|
|
|
―「他者視点では何が見えるか」を理解する― |
|
|
|
|
|
|
|
甲南女子大学大学院 |
|
東 由佳 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA020 |
誤信念課題における行為を伴うふりの効果 |
|
|
|
|
|
|
|
洗足学園短期大学 |
|
杉本 直子 |
|
|
|
|
|
|
|
PA021 |
知識の協同構築の場面ではどのような相互作用がみられるのか |
|
|
|
|
|
|
鎌倉女子大学 |
|
高垣 マユミ |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA022 |
問題解決過程における大域戦略と局所戦略の転換 |
|
|
|
|
|
|
清泉女子大学 |
|
福田 健 |
|
|
|
|
|
|
|
PA023 |
幼児のにらめっこ遊びにおけるルール違反 |
|
|
|
|
|
|
大分県立芸術文化短期大学 |
|
藤田 文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA024 |
2〜3歳児における自己と対象のビデオ映像理解 |
|
|
|
|
|
―ライブ映像によるマークテストと対象リーチングテストとの比較を |
|
|
|
|
|
中心として― |
愛知教育大学大学院 |
○ |
加藤 弘美 |
|
|
|
|
愛知県立大学 |
|
加藤 義信 |
|
|
|
|
名古屋大学大学院 |
|
木村 美奈子 |
|
|
|
|
名古屋大学大学院 |
|
瀬野 由衣 |
|
|
|
|
|
|
|
PA025 |
幼児における心的状態の理解に関する発達的研究(1) |
|
|
|
|
|
|
―「知る」はどのようにして心的状態として意識化されていくか― |
|
|
|
|
|
|
名古屋大学大学院 |
○ |
瀬野 由衣 |
|
|
|
|
愛知県立大学 |
|
加藤 義信 |
|
|
|
|
名古屋大学大学院 |
|
木村 美奈子 |
|
|
|
|
愛知教育大学大学院 |
|
加藤 弘美 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA026 |
幼児における映像の表象性理解の発達(続) |
|
|
|
|
|
|
―幼児は映像の紙人形を倒そうとして本当に息を吹きかけるか?― |
|
|
|
|
|
|
|
名古屋大学大学院 |
○ |
木村 美奈子 |
|
|
|
|
愛知県立大学 |
|
加藤 義信 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA027 |
児童期における人物画の構成方略の発達 |
|
|
|
|
|
|
|
武庫川女子大学 |
○ |
萱村 俊哉 |
|
|
|
|
奈良女子大学大学院 |
|
萱村 朋子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA028 |
心的特性の起源に関する認識と自己特性に対する満足度の関係 |
|
|
|
|
|
|
|
九州大学大学院 |
○ |
向井 隆久 |
|
|
|
|
九州大学大学院 |
|
丸野 俊一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA029 |
ワーキングメモリの発達学的研究(1) |
|
|
|
|
|
|
―幼児・児童のトークンテストを中心に― |
関西学院大学大学院 |
○ |
隠岐 厚美 |
|
|
|
|
聖和大学 |
|
服部 照子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA030 |
4,5,6歳児における視点取りの力の発達と手がかり提示の影響 |
|
|
|
|
|
|
東京福祉保育専門学校 |
|
小沢 日美子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA031 |
心の理論課題に関する検討(8) |
|
|
|
|
|
|
白百合女子大学発達臨床センター |
○ |
紺野 道子 |
|
|
|
|
日本獣医畜産大学 |
|
柿沼 美紀 |
|
|
|
白百合女子大学発達臨床センター |
|
黛 雅子 |
|
|
|
白百合女子大学発達臨床センター |
|
森永 良子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA032 |
心の理論と共感性の発達的関連性 |
|
|
|
|
|
|
|
奈良女子大学大学院 |
○ |
奥村 美奈 |
|
|
|
|
同志社大学 |
|
内山
伊知郎 |
|
|
|
|
奈良女子大学 |
|
天ヶ瀬 正博# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA033 |
各種「心の理論」検査に対する被験者の反応分析 |
|
|
|
|
|
|
|
兵庫教育大学大学院 |
○ |
小口 詔子 |
|
|
|
|
吉備国際大学 |
|
奥田 健次 |
|
|
|
吉備国際大学臨床心理相談研究所 |
|
小林 重雄# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA034 |
幼児期における他者理解と対人関係の発達(1) |
|
|
|
|
|
|
―4〜5歳児におけるふり遊びの観察― |
京都ノートルダム女子大学 |
○ |
高井 直美 |
|
|
|
京都ノートルダム女子大学 |
|
伊藤(阿部)一美 |
|
|
|
|
甲南女子大学 |
|
薦田 未央 |
|
|
|
|
大谷大学 |
|
矢野 のり子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA035 |
幼児期における他者理解と対人関係の発達(2) |
|
|
|
|
|
|
―心の理論課題の吟味,検討から― |
甲南女子大学 |
○ |
薦田 未央 |
|
|
|
京都ノートルダム女子大学 |
|
伊藤(阿部)一美 |
|
|
|
京都ノートルダム女子大学 |
|
高井 直美 |
|
|
|
|
大谷大学 |
|
矢野 のり子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA036 |
物理法則に反する現象に対する幼児の認識の発達 |
|
|
|
|
|
|
|
神戸大学大学院 |
|
塚越 奈美 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA037 |
数と量の認知的道具による量概念の発達 |
|
|
|
|
|
|
|
広島大学大学院 |
○ |
湯澤 正通 |
|
|
|
日本学術振興会特別研究員・京都大学 |
|
湯澤 美紀 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA038 |
乳児における顔の記憶 |
|
|
|
|
|
|
―モノの記憶との比較― |
九州大学大学院 |
○ |
森本 玲子 |
|
|
|
|
九州大学大学院 |
|
橋彌 和秀 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA039 |
擬人的言語表現が幼児の認知過程に及ぼす影響 |
|
|
|
|
|
|
―対象への生物学的属性の付与と共感性の観点から― |
|
|
|
|
|
|
|
島根大学大学院 |
○ |
射場 智子 |
|
|
|
|
島根大学 |
|
村瀬 俊樹 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA040 |
母親は部分名称をどう教えるか:ビデオによる行動分析 |
|
|
|
|
|
|
|
東京電機大学大学院 |
○ |
小林 春美 |
|
|
|
|
東京電機大学大学院 |
|
安田 哲也# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA041 |
バイリンガル児の産出する語順について |
|
|
|
|
|
|
|
神戸大学大学院 |
○ |
久津木 文 |
|
|
|
|
神戸大学 |
|
小椋 たみ子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA042 |
日本語他動詞構文の獲得 |
|
|
|
|
|
|
|
国際基督教大学 |
○ |
松井 智子 |
|
|
|
国際基督教大学大学院 |
|
三浦 優生# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA043 |
初期の動詞のクラス |
|
|
|
|
|
|
|
淑徳大学 |
|
田中 みどり |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA044 |
1歳6ヶ月児の有意語出現の遅れとビデオソフトの好み |
|
|
|
|
|
国立成育医療センター研究所 |
○ |
大熊 加奈子 |
|
|
|
国立成育医療センター研究所 |
|
谷村 雅子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA045 |
産出課題におけるシンボル・表記知識の初期発達 |
|
|
|
|
|
|
―分類による分化過程の分析― |
金沢大学 |
|
山形 恭子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA046 |
食事場面図版に対する就学前後児の叙述能力の特徴(1) |
|
|
|
|
|
|
―1次的ことばと2次的ことばの視点からの検討― |
鹿児島国際大学 |
○ |
崎原 秀樹 |
|
|
|
|
上智大学 |
|
飯高 京子 |
|
|
|
立川市立けやき台小学校 |
|
大和田 千代子# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA047 |
食事場面図版に対する知的障害児の叙述能力の特徴(2) |
|
|
|
|
|
|
―1次的ことばと2次的ことばの視点からの検討― |
上智大学 |
○ |
飯高 京子 |
|
|
|
|
鹿児島国際大学 |
|
崎原 秀樹 |
|
|
|
立川市立けやき台小学校 |
|
大和田 千代子# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA048 |
乳児前期の子にたいする母の応答・発話特性 |
|
|
|
|
|
|
東北福祉大学感性福祉研究所, Lahti Politechnic,Finland |
|
前田 泰弘 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA049 |
幼児の発話非流暢性に対する鑑別診断 |
|
|
|
|
|
|
|
国際医療福祉大学 |
|
前新 直志 |
|
|
|
|
|
|
|
PA050 |
手あそび歌における発話の表出の順序性について |
|
|
|
|
|
|
|
鳴門教育大学大学院 |
○ |
佐藤 智恵 |
|
|
|
|
鳴門教育大学 |
|
星山 麻木 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA051 |
幼児における説明能力と語彙発達について |
|
|
|
|
|
|
|
北海道医療大学 |
○ |
石川 美子 |
|
|
|
|
札幌市立琴似小学校 |
|
浅井 美千代 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA052 |
幼児の会話能力の発達:双生児の発話をつなぐ母親の役割からの分析 |
|
|
|
|
|
|
|
中京大学大学院 |
○ |
中島 君枝 |
|
|
|
|
中京大学 |
|
白井 純子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA053 |
<mind-mindedness>の質的特徴と9ヶ月児との相互作用の関連 |
|
|
|
|
|
―乳児への発話と視線操作に注目して― |
|
|
|
|
|
日本学術振興会 京都大学大学院 |
○ |
篠原 郁子 |
|
|
|
|
京都大学 |
|
遠藤 利彦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA054 |
テレビ同時視聴時の親子のコミュニケーション 1:親の発話 |
|
|
|
|
|
|
国立成育医療センター研究所 |
○ |
谷村 雅子 |
|
|
|
国立成育医療センター研究所 |
|
大熊 加奈子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA055 |
言語発達の基盤としての子ども同士のコミュニケーション |
|
|
|
|
|
―他者の視線と身体からの意図の読みとり― |
玉川大学 |
○ |
大竹 信子 |
|
|
|
東京家政学院筑波女子大学 |
|
星 三和子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA056 |
1〜3歳児の対人描画活動における相互的コミュニケーション |
|
|
|
|
|
―語用による分析およびコミュニケーション指導への適用に向けて― |
|
|
|
|
|
|
|
白百合女子大学大学院 |
|
野村 直子 |
|
|
|
|
白百合女子大学 |
|
秦野 悦子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA057 |
「そそぐ」と「よそう」の誤用と理解について |
|
|
|
|
|
|
日立家庭教育センター |
○ |
左藤 敦子 |
|
|
|
|
|
|
相澤 宏充# |
|
|
|
|
筑波大学 |
|
四日市 章# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA058 |
子どもの説明課題に関する評価指標 |
|
|
|
|
|
|
広島県立保健福祉大学 |
○ |
堀江 真由美 |
|
|
|
広島県立保健福祉大学 |
|
玉井 ふみ |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA059 |
母子の絆形成における嗅覚刺激と血行動態反応の関連について |
|
|
|
|
|
|
広島大学大学院 |
○ |
青山 志緒里 |
|
|
|
|
広島大学大学院 |
|
斉藤 由里 |
|
|
|
|
広島大学大学院 |
|
福本 理恵 |
|
|
|
|
広島大学大学院 |
|
近藤 武夫 |
|
|
|
|
広島大学大学院 |
|
利島 保 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA060 |
2歳児における社会的感染 |
|
|
|
|
|
|
|
京都大学大学院 |
○ |
森口 佑介 |
|
|
|
|
京都大学大学院 |
|
板倉 昭二 |
|
|
|
|
|
|
|
PA061 |
微笑の起源(5) |
|
|
|
|
|
聖心女子大学 |
○ |
川上 清文 |
|
|
|
|
日本女子大学 |
|
高井
清子 |
|
|
|
京都大学霊長類研究所 |
|
友永
雅己 |
|
|
|
京都大学霊長類研究所 |
|
鈴木
樹理# |
|
|
|
|
昭和大学 |
|
日下
富美代# |
|
|
|
|
昭和大学 |
|
岡井 崇# |
|
|
|
|
|
|
|
PA062 |
微笑の起源(6) |
|
|
|
|
|
|
日本女子大学 |
○ |
高井 清子 |
|
|
|
|
聖心女子大学 |
|
川上 清文 |
|
|
|
京都大学霊長類研究所 |
|
友永 雅己 |
|
|
|
京都大学霊長類研究所 |
|
鈴木 樹理# |
|
|
|
|
昭和大学 |
|
日下 富美代# |
|
|
|
|
昭和大学 |
|
岡井 崇# |
|
|
|
|
|
|
|
PA063 |
乳児の笑いは母親の笑い,ふり,行為特性のいずれに起因するか |
|
|
|
|
|
―0歳後半での母子遊び中の情動表出傾向についての縦断研究から― |
|
|
|
|
|
|
|
北海道医療大学 |
|
中野 茂 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA064 |
幼児の気質的行動特徴の10年前との比較 |
|
|
|
|
|
|
国学院短期大学 |
○ |
草薙 恵美子 |
|
|
|
北海道浅井学園大学短期大学部 |
|
星 信子 |
|
PA065 |
メタ情動と適応との関連 |
|
|
|
|
|
|
―情動についての語りの形式に着目して― |
九州大学大学院 |
|
奥村 弥生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA066 |
鬼が立ち去ってから泣き出す場合がある。(1) |
|
|
|
|
|
|
|
京都教育大学 |
○ |
加用 文男 |
|
|
|
|
神戸大学 |
|
木下 孝司 |
|
|
|
|
華頂短期大学 |
|
西川 由紀子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA067 |
鬼が立ち去ってから泣き出す場合がある。(2) |
|
|
|
|
|
|
|
華頂短期大学 |
○ |
西川 由紀子 |
|
|
|
|
神戸大学 |
|
木下 孝司 |
|
|
|
|
京都教育大学 |
|
加用 文男 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA068 |
児童期における他者感情推測能力の発達 |
|
|
|
|
|
|
―文脈利用の視点から― |
九州大学大学院 |
|
中村 真樹 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA069 |
子どもの情動表現の表示規則の獲得に関する検討 |
|
|
|
|
|
|
|
山形大学 |
|
佐藤 幸子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA070 |
幼児における他者感情および感情表出動機の認知 |
|
|
|
|
|
|
|
北星学園大学 |
|
柴田 利男 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA071 |
多重役割という制約が目標達成に与える影響に関する質的研究 |
|
|
|
|
|
沖縄県北部地区医師会北部看護学校 |
|
竹村 明子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA072 |
通塾開始動機尺度の作成 |
|
|
|
|
|
|
―学習塾の機能に関する心理学的検討のために― |
|
|
|
|
|
|
|
名古屋大学大学院 |
|
乾 真希子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA073 |
児童の楽観性に関する研究 |
|
|
|
|
|
|
―ソーシャルサポートとストレス反応との関連で― |
琉球大学大学院 |
○ |
大城 一子 |
|
|
|
|
琉球大学 |
|
嘉数 朝子 |
|
|
|
|
琉球大学 |
|
上地 亜矢子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA074 |
児童のコンピテンスの発達 |
|
|
|
|
|
|
―レジリエンスとストレスとの関連で― |
金武町立中川小学校 |
○ |
島袋 美津恵 |
|
|
|
|
琉球大学大学院 |
|
大城 一子 |
|
|
|
|
琉球大学 |
|
嘉数 朝子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA075 |
大学生の乳児との相互交流時における情動性ストレスホルモンの変化 |
|
|
|
|
|
|
|
兵庫教育大学大学院 |
○ |
瀬 裕美 |
|
|
|
|
兵庫教育大学 |
|
松村 京子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA076 |
大学生の自己主張と自己の発達 |
|
|
|
|
|
|
|
鶴川女子短期大学 |
|
佐藤 淑子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA077 |
大学生における自己肯定と自己嫌悪感の関連の分析 |
|
|
|
|
|
|
|
筑波大学 |
|
佐藤 有耕 |
|
PA078 |
影響を受けたヒーロー・ヒロインに関する検討 |
|
|
|
|
|
|
―大学生を対象として― |
広島大学大学院 |
|
戸梶 亜紀彦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA079 |
現代学生の行動様式の研究(6) |
|
|
|
|
|
|
―最近の四大生における欲求の変化(2)― |
大阪人間科学大学 |
○ |
藤村 邦博 |
|
|
|
|
日本工業大学 |
|
瀧ヶ崎 隆司 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA080 |
大学生における強迫性に関する一考察 |
|
|
|
|
|
|
―質問紙法(YG,MMPI,Type-A尺度,利き手検査)と投影法(SCT)から― |
|
|
|
|
|
桜美林大学大学院 |
|
森屋 堅司 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA081 |
女子大学生における集団メンバーの追加が対人カテゴリーに及ぼす影響 |
|
|
|
|
|
|
―外向性−内向性についての検討― |
鎌倉女子大学 |
|
坪井 寿子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA082 |
女子大学生が展望する仕事役割と家族役割のバランスと将来イメージの関係 |
|
|
|
|
|
|
中央大学大学院 |
|
田澤 実 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA083 |
男子学生における無気力と攻撃性の関連について |
|
|
|
|
|
―高校生と大学生における考察― |
東京少年鑑別所 |
|
山本 麻奈 |
|
|
|
|
|
|
|
PA084 |
大学生の就職することに対する意識の検討 |
|
|
|
|
|
|
|
早稲田大学大学院 |
○ |
杉本 英晴 |
|
|
|
|
早稲田大学 |
|
青柳 肇 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA085 |
大学生における「時間」の素朴概念 |
|
|
|
|
|
|
|
名古屋大学大学院 |
|
丸山 真名美 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA086 |
大学生の時間的展望の構造に関する研究(V) |
|
|
|
|
|
|
―学部異和感・学業距離感との関連からの検討― |
中央大学大学院 |
○ |
半澤 礼之 |
|
|
|
|
中央大学大学院 |
|
奥田 雄一郎 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA087 |
通信制高校生の進路選択に対する自己効力と目標意識 |
|
|
|
|
|
|
|
大阪教育大学大学院 |
|
中越 岳 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA088 |
生後2年目における自他分化が他者欲求推測に及ぼす影響 |
|
|
|
|
|
|
九州大学大学院 |
|
久崎 孝浩 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA089 |
幼児期における<けんか>についての認識の発達:インタビューによる分析 |
|
|
|
|
|
枠組みの探索 |
東洋大学 |
|
久保 ゆかり |
|
|
|
|
|
|
|
PA090 |
あれはどうして「わたし」なの? |
|
|
|
|
|
|
―写真に写された乳児期の自己像認知について― |
|
|
|
|
|
|
|
奈良女子大学大学院 |
|
遠藤 ゆき |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA091 |
乳児の平均顔に対する乳児の反応 |
|
|
|
|
|
|
|
九州大学大学院 |
○ |
実藤 和佳子 |
|
|
|
|
九州大学大学院 |
|
大神 英裕 |
|
|
|
|
九州大学大学院 |
|
橋彌 和秀 |
|
PA092 |
幼児の自己制御と情報抽出判断との関連 |
|
|
|
|
|
|
埼玉純真女子短期大学 |
|
鈴木 智子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA093 |
母親の幼児に対する「言葉かけ」が幼児の共感能力に及ぼす影響について |
|
|
|
|
|
―ポジティブ感情の共感に注目して― |
東京学芸大学大学院 |
○ |
田中 あかり |
|
|
|
|
東京学芸大学大学院 |
|
岩立 京子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA094 |
母子遊びにおける乳児の共同注意の発達 |
|
|
|
|
|
|
|
北海道教育大学 |
|
戸田 須恵子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA095 |
叙述文脈におけるコミュニケーション調整 |
|
|
|
|
|
|
|
新宿立あゆみの家 |
○ |
浅田 仁美 |
|
|
|
|
東京学芸大学 |
|
大伴 潔 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA096 |
乳児における養育者への視線転換の発達 |
|
|
|
|
|
|
|
九州大学大学院 |
|
黒木 美紗 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA097 |
他者の存在の有無による恥の対処方略の異同の検討 |
|
|
|
|
|
|
|
愛知学院大学大学院 |
|
桑村 幸恵 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA098 |
乳児との接触未経験学生の乳児へのあやし行動 |
|
|
|
|
|
|
―性別による違い― |
兵庫教育大学大学院 |
○ |
中川 愛 |
|
|
|
|
兵庫教育大学大学院 |
|
松村 京子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA099 |
情動制御の観点からみた内的作業モデルと対人ストレスの関連 |
|
|
|
|
|
|
東京家政大学大学院 |
|
清水 宏子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA100 |
自己主張しないことが主張的なふるまいとなるとき |
|
|
|
|
|
|
―母親との遊び場面における子どもの拒否・転換的なふるまいを中心とした |
|
|
|
|
|
やりとりから― |
京都大学大学院 |
|
濱崎 裕美 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA101 |
中学生の社会的行動についての研究(21) |
|
|
|
|
|
|
―ストレッサーと抑うつの関連に対する親子関係の緩衝効果― |
|
|
|
|
|
|
|
名古屋大学 |
○ |
氏家 達夫 |
|
|
|
|
愛知学院大学 |
|
二宮 克美 |
|
|
|
|
福島大学 |
|
五十嵐 敦 |
|
|
|
千葉県立衛生短期大学 |
|
井上 裕光 |
|
|
|
|
愛知学院大学大学院 |
|
山本 ちか |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA102 |
中学生の社会的行動についての研究(22) |
|
|
|
|
|
|
―ふだんの生活の様子や気分の学年別・性別の検討― |
愛知教育大学 |
○ |
二宮 克美 |
|
|
|
|
名古屋大学 |
|
氏家 達夫 |
|
|
|
|
福島大学 |
|
五十嵐 敦 |
|
|
|
|
千葉県立衛生短大 |
|
井上 裕光 |
|
|
|
|
愛知学院大学 |
|
山本 ちか |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA103 |
中学生の社会的行動についての研究(23) |
|
|
|
|
|
―全体的自己価値の変化のパターンごとの自己評価の変化― |
|
|
|
|
|
|
愛知学院大学大学院 |
○ |
山本 ちか |
|
|
|
|
名古屋大学 |
|
氏家 達夫 |
|
|
|
|
愛知学院大学 |
|
二宮 克美 |
|
|
|
|
福島大学 |
|
五十嵐 敦 |
|
|
|
|
千葉県立衛生短期大学 |
|
井上 裕光 |
|
|
|
|
|
|
|
PA104 |
中学生の社会的行動についての研究(24) |
|
|
|
|
|
―父親・母親・子ども間の関係の知覚の一致・不一致― |
|
|
|
|
|
|
千葉県立衛生短期大学 |
○ |
井上 裕光 |
|
|
|
|
名古屋大学 |
|
氏家 達夫 |
|
|
|
|
愛知学院大学 |
|
二宮 克美 |
|
|
|
|
福島大学 |
|
五十嵐 敦 |
|
|
|
|
愛知学院大学大学院 |
|
山本 ちか |
|
|
|
|
|
|
|
PA105 |
乳児のストレス脆弱性における気質と脳機能の関連について |
|
|
|
|
|
―0歳児の月齢に伴う脳血流反応の観点から― |
広島大学大学院 |
○ |
斉藤 由里 |
|
|
|
|
広島大学大学院 |
|
青山 志緒里 |
|
|
|
|
広島大学大学院 |
|
福本 理恵 |
|
|
|
|
広島大学大学院 |
|
近藤 武夫 |
|
|
|
|
広島大学大学院 |
|
利島 保 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA106 |
幼児の規範意識と自己抑制・自己主張行動の発達 |
|
|
|
|
|
|
|
京都大学大学院 |
○ |
鈴木 亜由美 |
|
|
|
|
|
|
小川 絢子 |
|
|
|
|
|
|
大薗 博記# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA107 |
幼児の自己知覚が友人選択に及ぼす影響 |
|
|
|
|
|
|
広島大学大学院 |
○ |
渡辺 大介 |
|
|
|
|
広島大学大学院 |
|
湯澤 正通 |
|
|
|
|
|
|
|
PA108 |
児童期における他者に関する会話 |
|
|
|
|
|
|
―児童期のきょうだいとの夕食時におけるSの自他の内的状態を原因とした |
|
|
|
|
|
因果性への言及― |
千葉大学 |
|
岩田 美保 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA109 |
共振する身体と抵抗する身体 |
|
|
|
|
|
|
―食事場面における母親の開口伝染現象と子どもの視線パターンの分析― |
|
|
|
|
|
|
東京都立大学大学院 |
○ |
川田 学 |
|
|
|
|
青梅市健康センター |
|
川田 暁子 |
|
|
|
|
東京都立大学大学院 |
|
塚田‐城みちる |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA110 |
コミュニティ・カウンセリング4 |
|
|
|
|
|
|
―コミュニティ・カウンセリングを促進する家族心理教育の役割 ― |
|
|
|
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
○ |
中村 美起 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
太田 仁 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
樋口 哲也 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
紀平 和枝 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
山葺 真弓 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
中村 寿美代 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA111 |
コミュニティ・カウンセリングの研究5 |
|
|
|
|
|
|
―コミュニティの変化と子育て支援― |
家族心理学研究所 |
○ |
紀平 和枝 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
太田 仁 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
山葺 真弓 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
樋口 哲也 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
中村 美起 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
中村 寿美代 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA112 |
コミュニティ・カウンセリングの研究6 |
|
|
|
|
|
|
―就労とソーシャル・サポート,家族スキルとの関連性― |
家族心理学研究所 |
○ |
山葺 真弓 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
太田 仁 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
紀平 和枝 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
中村 美起 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
樋口 哲也 |
|
|
|
|
家族心理学研究所 |
|
中村 寿美代 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA113 |
子育て不安に関する研究―その1 |
|
|
|
|
|
|
―親の育児不安の現状と求められるサポートについて― |
長崎純心大学 |
○ |
小川 裕子 |
|
|
|
|
長崎純心大学 |
|
山田 勝美 |
|
|
|
|
長崎純心大学 |
|
吉武 久美子# |
|
|
|
|
長崎純心大学 |
|
山口 結花 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA114 |
子育て不安に関する研究―その2 |
|
|
|
|
|
|
―虐待につながる傾向のみられる親へのソーシャルサポート― |
|
|
|
|
|
|
長崎純心大学 |
○ |
山田 勝美 |
|
|
|
|
長崎純心大学 |
|
小川 裕子 |
|
|
|
|
長崎純心大学 |
|
山口 結花 |
|
|
|
|
長崎純心大学 |
|
吉武 久美子# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA115 |
親の援助要請態度の研究V |
|
|
|
|
|
|
―親子の援助要請態度の関連性の検討― |
関西大学 |
|
太田 仁 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA116 |
妊娠期ストレッサー尺度の作成 |
|
|
|
|
|
|
ピジョン株式会社常総研究所 |
○ |
斉藤 哲 |
|
|
|
|
明星大学 |
|
岡林 秀樹 |
|
|
|
国立精神・神経センター精神保健研究所 |
|
永岑 光恵# |
|
|
|
国立精神・神経センター精神保健研究所 |
|
金 吉晴# |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
PA117 |
乳幼児健康診査における養育者の育児ソーシャル・サポート |
|
|
|
|
|
|
福岡県立大学 |
○ |
手島 聖子 |
|
|
|
|
久留米大学 |
|
原田 雅浩# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA118 |
一人家族へのソーシャルサポート:生活環境としての兄弟関係 |
|
|
|
|
|
|
東京福祉大学大学院 |
|
石川 清子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA119 |
制裁としての攻撃に対する幼児の道徳的判断 |
|
|
|
|
|
|
広島大学大学院・みづき保育園 |
|
越中 康治 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA120 |
幼児にみられる関係性攻撃及び外顕的攻撃の量的変化 |
|
|
|
|
|
|
|
広島大学大学院 |
○ |
畠山 美穂 |
|
|
|
|
広島大学大学院 |
|
山崎 晃 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA121 |
幼児期の対人葛藤場面における謝罪行動 |
|
|
|
|
|
|
―仮想場面における判断を通して― |
上智大学大学院 |
|
早川 貴子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA122 |
ちょっと気になる子とその子に対する言葉掛けについて |
|
|
|
|
|
|
宝仙学園短期大学 |
|
林 牧子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA123 |
子どものいざこざの調整・仲直り場面におけるおどけ行動 |
|
|
|
|
|
|
早稲田大学大学院 |
|
広瀬 美和 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA124 |
幼稚園児における謝罪行動 |
|
|
|
|
|
|
―4歳児における謝罪行動の種類と流れ― |
大分大学 |
○ |
掘越 紀香 |
|
|
|
|
県立大分商業高校 |
|
最勝 美佳# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA125 |
園庭の三輪車をめぐるいざこざの解決に幼児の用いる方略 |
|
|
|
|
|
東京心理音楽療法福祉専門学校 |
|
飯高 晶子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA126 |
学校におけるストレスイベントと生活満足感の関係 |
|
|
|
|
|
|
滋賀県立安曇川高等学校 |
|
川島 範章 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA127 |
幼児の向社会性の発達 |
|
|
|
|
|
|
―個人内の一貫性に着目して― |
広島大学大学院 |
○ |
樟本 千里 |
|
|
|
|
広島大学 |
|
山崎 晃 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA128 |
子どもの遊びにおける協調と対立のゲーム論的分析 |
|
|
|
|
|
|
|
青山学院大学大学院 |
○ |
森平 菜津子 |
|
|
|
|
青山学院大学 |
|
佐伯 胖 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA129 |
幼児期における「じゃれ合い遊び」の発生とその意味 |
|
|
|
|
|
|
神戸大学大学院 |
|
中田 武 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA130 |
小児の離乳期における食べ方についての一考察 |
|
|
|
|
|
|
お茶の水女子大学大学院 |
|
岡本 洋子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA131 |
幼児の他者理解能力と仲間との相互作用 |
|
|
|
|
|
|
|
山形大学 |
|
園田 菜摘 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA132 |
3歳児の遊びの展開(1) |
|
|
|
|
|
|
―人間関係から遊びの発達をとらえる試み― |
愛知教育大学 |
○ |
山口 雅史 |
|
|
|
|
愛知双葉幼稚園 |
|
阿部 康幸 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA133 |
児童期の遊びとその規定因 |
|
|
|
|
|
|
|
金城学院大学 |
|
増田 公男 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA134 |
こどもとヒト・モノとの関り形成過程 |
|
|
|
|
|
|
―外界と出会い難い環境での事例研究― |
日本女子大学 |
|
三橋 啓子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA135 |
かくれんぼ遊びの発達的変化(1) |
|
|
|
|
|
|
―他者視点から― |
東京学芸大学大学院 |
○ |
西 香代子 |
|
|
|
|
埼玉県立浦和養護学校 |
|
白澤 琢 |
|
|
|
|
東京学芸大学大学院 |
|
浦島 裕美 |
|
|
|
|
富士見中学校 |
|
岡野 厚子# |
|
|
|
|
東京学芸大学 |
|
伊藤 良子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA136 |
かくれんぼ遊びの発達的変化(2) |
|
|
|
|
|
|
―発達障害幼児の遊び発達の支援をめざして― |
|
|
|
|
|
|
|
埼玉県立浦和養護学校 |
○ |
白澤 琢 |
|
|
|
|
東京学芸大学大学院 |
|
西 香代子 |
|
|
|
|
東京学芸大学大学院 |
|
浦島 裕美 |
|
|
|
|
富士見中学校 |
|
岡野 厚子# |
|
|
|
|
東京学芸大学 |
|
伊藤 良子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA137 |
「目の前にいない相手」と「目の前にいる相手」への呈示についての検討 |
|
|
|
|
|
―ビデオメッセージという方法を使って― |
中央大学大学院 |
|
小野 美和 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA138 |
コミュニケーション促進に玩具は寄与するのか |
|
|
|
|
|
―玩具の特性と存在役割についての実験的検証― |
|
|
|
|
|
社会福祉法人ロザリオの聖母会養護施設仙台天使園 |
○ |
佐々木 麻衣子 |
|
|
|
|
宮城学院女子大学 |
|
大橋 智樹# |
|
|
|
|
|
|
|
PA139 |
児童における怒りの多次元的特徴とその類型化 |
|
|
|
|
|
|
九州大学大学院 |
|
|
寺坂 明子 |
|
|
|
|
|
|
|
PA140 |
社会性の発達を貫く作用の検討 |
|
|
|
|
|
|
|
白百合女子大学大学院 |
|
清水 章子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA141 |
対人葛藤になりにくい2歳児のあらそい |
|
|
|
|
|
|
|
桐朋学園大学 |
|
鈴木 敦子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA142 |
6-8歳児の道徳判断:主観的判断を促すことはできるのか |
|
|
|
|
|
お茶の水女子大学大学院 |
|
藤澤 文 |
|
|
|
|
|
|
|
PA143 |
仲間文化と幼児の遊び世界の形成過程 |
|
|
|
|
|
|
北海道大学大学院 |
|
深浦 尚子 |
|
|
|
|
|
|
|
PA144 |
日常事態におけるネガティブ・ポジティブスキル |
|
|
|
|
|
|
―「メタ・ソーシャルスキル」の探索的研究― |
京都大学大学院 |
○ |
石井 佑可子 |
|
|
|
|
京都大学 |
|
遠藤 利彦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA145 |
共感性は幼稚園での行動を予測しうるか? |
|
|
|
|
|
|
|
関西福祉科学大学 |
○ |
亀島 信也 |
|
|
|
|
大阪教育大学 |
|
牛尾 友香 |
|
|
|
|
武庫川女子大学 |
|
沼田 宙 |
|
|
|
|
関西福祉科学大学 |
|
蕨岡 幸一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA146 |
他者感情推測と幼児の謝罪行動の関連 |
|
|
|
|
|
|
|
広島大学大学院 |
○ |
中川 美和 |
|
|
|
|
広島大学大学院 |
|
山崎 晃 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA147 |
対人交渉方略の使用における社会的視点取得の役割 |
|
|
|
|
|
|
|
大阪教育大学大学院 |
○ |
橋 美保 |
|
|
|
|
大阪府立大学 |
|
岡本 真彦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA148 |
極低出生体重だった小学生に認められた算数文章題解決の困難性 |
|
|
|
|
|
|
―小学6年時の文章題作成課題と文章題解決からの検討― |
|
|
|
|
|
|
東京学芸大学教育実践研究支援センター |
○ |
田坂 裕子 |
|
|
|
東京学芸大学教育実践研究支援センター |
|
田 征子 |
|
|
|
|
|
|
PA149 |
乳児期・極低出生体重児への最早期の発達支援的介入 |
|
|
|
|
|
|
―退院直後からのFollow-up外来における継時的調査報告― |
東京慈恵医科大学 |
○ |
斉藤 和恵 |
|
|
|
|
東京慈恵医科大学 |
|
瀬尾 雅美# |
|
|
|
|
東京慈恵医科大学 |
|
衛藤 義勝# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA150 |
光環境が未熟児の生物時計の発達に与える影響 |
|
|
|
|
|
―マウス新生仔をモデルにして― |
米国テネシー州バンダービルト大学 |
|
太田 英伸 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA151 |
幼年版 個別の支援計画作成の試みT |
|
|
|
|
|
|
―自閉症幼児を対象として― |
鳴門教育大学大学院 |
○ |
吉見 貴子 |
|
|
|
|
鳴門教育大学 |
|
星山 麻木 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA152 |
コミュニケーションロボットによる自閉症児療育支援 |
|
|
|
|
|
|
―社会的媒介者としての機能を探る― |
ATRネットワーク情報学研究所 |
○ |
宮本 英美 |
|
|
|
ATRネットワーク情報学研究所 |
|
藤井 洋之# |
|
|
|
ATRネットワーク情報学研究所 |
|
岡田 美智男# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA153 |
自閉性障害児の発達的特徴と教育的視点に関する検討 |
|
|
|
|
|
|
―可逆操作の高次化における階層-段階理論に依拠して― |
高知女子大学大学院 |
|
石山 貴章 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA154 |
アイコンタクトが視線方向への注意の移動に及ぼす影響 |
|
|
|
|
|
|
―定型発達児・自閉症児を対象として― |
東京大学 |
○ |
千住 淳 |
|
|
|
|
東京大学 |
|
長谷川 寿一# |
|
|
|
|
茨城大学 |
|
東條 吉邦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA155 |
統合保育での自閉症児S男と他者の関わりの変容 |
|
|
|
|
|
|
|
札幌大谷短期大学 |
○ |
大西 道子 |
|
|
|
|
札幌大谷短期大学 |
|
溝淵 由衣# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA156 |
「自閉症児の心の世界」への参入によるコミュニケーションの可能性 |
|
|
|
|
|
|
|
青山学院大学大学院 |
|
宇田川 久美子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA157 |
自閉男児1事例の出現発生量に伴う行動の変化について |
|
|
|
|
|
|
―「他者受容・拒否」,「要求行動」に焦点を当てて― |
|
|
|
|
|
|
お茶の水女子大学大学院 |
|
全 惠榮 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA158 |
高機能自閉症児におけるあいまいな文章の理解 |
|
|
|
|
|
|
|
岐阜大学 |
○ |
別府 哲 |
|
|
|
NPO法人アスペ・エルデの会 |
|
野村 香代 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA159 |
自閉性障害児とダウン症児における乳幼児期の模倣と指さし行動の発達 |
|
|
|
|
|
|
プロセス |
日本学術振興会 |
○ |
菊池 哲平 |
|
|
|
|
九州大学大学院 |
|
税田 慶昭 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA160 |
自閉症幼児における「バイバイ」行動の発達と障害 |
|
|
|
|
|
|
|
神戸大学大学院 |
○ |
赤木 和重 |
|
|
|
|
岐阜大学 |
|
別府 哲 |
|
|
|
|
岐阜大学大学院 |
|
坂口 美幸# |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA161 |
自閉症児・健常児の母親はどのようにして注意共有を促すのか? |
|
|
|
|
|
―2・3歳〜5歳の自閉症児と7〜14月の健常乳幼児の比較を通して― |
|
|
|
|
|
|
世田谷区立総合福祉センター |
○ |
中野 美紀 |
|
|
|
|
洗足学園短期大学 |
|
小野里 美帆 |
|
|
|
|
筑波大学大学院 |
|
長崎 勤 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA162 |
自閉症者のプランニングに関する研究(1) |
|
|
|
|
|
|
―2つの用事を同時に依頼する課題を用いて― |
岐阜大学大学院 |
○ |
中川 亜希 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA163 |
他者認識の発達と言語獲得 |
|
|
|
|
|
|
―自閉症スペクトラムの子どもの事例を通して― |
岐阜大学大学院 |
○ |
小池 慶子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA164 |
高機能自閉症児における感情理解の促進に焦点を当てた社会的スキル訓練の |
|
|
|
|
|
効果の検討 |
|
|
|
|
|
|
―自己感情理解の指導を通して― |
兵庫教育大学大学院 |
○ |
藤川 沙織 |
|
|
|
|
兵庫教育大学 |
|
井澤 信三 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA165 |
ある自閉症児の模倣の発達過程 |
|
|
|
|
|
|
―言語療法と音楽療法の場から― |
東京都立大学大学院 |
|
飯野 雄大 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA166 |
自閉症児が示す逆向きの模倣に関する検討 |
|
|
|
|
|
|
|
東京大学大学院 |
○ |
國平 搖 |
|
|
|
|
東京大学大学院 |
|
千住 淳 |
|
|
|
|
東京大学大学院 |
|
長谷川 寿一# |
|
|
|
|
茨城大学 |
|
東條 吉邦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA167 |
自閉症児の対人認知(W) |
|
|
|
|
|
|
―「S―S行動」分析よりA― |
弘済学園 |
○ |
辻 あゆみ |
|
|
|
|
横浜国立大学 |
|
高山 佳子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA168 |
The
Paternalistic Leadership In the School |
|
|
|
|
|
|
― A Case Study of a Kindergarten |
Yuan Ze University |
|
王 怡云 |
|
|
|
|
|
|
|
|
PA169 |
アーティストのオリジナリティの形成過程 |
|
|
|
|
|
|
|
名古屋大学大学院 |
○ |
横地 早和子 |
|
|
|
|
名古屋大学大学院 |
|
岡田 猛 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|