ポスター発表ハッピョウA  3月27日(日)9:00-11:30 国際コクサイ会議室カイギシツ
在籍ザイセキ時間ジカン 発表ハッピョウ番号バンゴウ奇数キスウ9:00〜10:00 :偶数グウスウ10:30〜11:30)
PA001 チンパンジーにおける視線シセンがかりによる注意チュウイ定位テイイ
京都大学霊長類研究所 友永 雅己
関西カンサイ学院ガクイン大学ダイガク大学院ダイガクイン 伊村イムラ 
PA002 チンパンジーにおける「おかき」の発達ハッタツテキ変化ヘンカ
―タッチパネルを用いた指によるなぐりがきの記録から―
京都大学霊長類研究所 田中 正之
京都大学霊長類研究所 水野ミズノ トモ
京都大学霊長類研究所 山本ヤマモト シンナリ#
PA003 チンパンジーのつみ
京都大学霊長類研究所 ハヤシ 美里ミサト
ハヤシ原生ゲンセイブツ化学カガク研究ケンキュウショ類人猿ルイジンエン研究ケンキュウセンター セキ すみれな
京都大学霊長類研究所 松沢マツザワ 哲郎テツロウ
PA004 ドウシンエンファジィスケールによる評定ヒョウテイカンする検討ケントウ
金城キンジョウ大学ダイガク 奥田 裕紀
PA005 乳児ニュウジにおけるキャストシャドーによるモノタイ運動ウンドウ軌跡キセキ知覚チカク
関西カンサイ学院ガクイン大学ダイガク大学院ダイガクイン 伊村イムラ 知子トモコ
中央チュウオウ大学ダイガク ヤマクチ 真美マミ
京都キョウト大学ダイガク霊長類レイチョウルイ研究所ケンキュウショ 友永トモナガ ミヤビオノレ
関西カンサイ学院ガクイン大学ダイガク ハチ 昭宏アキヒロ#
PA006 ウゴきを指標シヒョウとした13ヶゲツ物理的ブツリテキ規則性キソクセイ認識ニンシキ検討ケントウ
同志社ドウシシャ大学ダイガク大学院ダイガクイン 大杉オオスギ 佳美ヨシミ
同志社ドウシシャ大学ダイガク 内山ウチヤマ 伊知郎イチロウ
PA007 幼児ヨウジのカード分類ブンルイ課題カダイにおける視覚的シカクテキ衝突ショウトツについての検討ケントウ
筑波大学大学院 新川 貴紀
PA008 乳児ニュウジ音声オンセイタイする成人セイジン聴覚チョウカク感受性カンジュセイ
京都大学大学院 嶋田シマダ 容子ヨウコ
PA009 Stimulus-response compatibility task における加齢カレイ変化ヘンカ
立命館大学 土田ツチダ センアキ          
PA010 ふり文脈ブンミャク幼児ヨウジ条件ジョウケン推論スイロンオヨぼす影響エイキョウ
東京学芸大学大学院 中道ナカミチ ケイヒト          
PA011 どもの身振ミブりからみる空間クウカン参照サンショウワク発達ハッタツ
白百合女子大学大学院 関根 和生
PA012 幼児ヨウジにおける調性チョウセイ・テンポのコトなる音楽オンガク感情カンジョウアタイ判断ハンダン
―オリジナル刺激を用いて― 九州大学大学院 杉本 啓
セイハナ女子ジョシ短期タンキ大学ダイガク 小林コバヤシ 洋美ヒロミ
九州大学大学院 ハシヒサシ 和秀カズヒデ
九州大学大学院 中村ナカムラ 知靖トモヤス
PA013 ギャク模倣モホウ認知ニンチ定型テイケイ発達ハッタツ過程カテイ
九州キュウシュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン ハシヒサシ 和秀カズヒデ
九州キュウシュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン ジツトウ 和佳子ワカコ
セイハナ女子ジョシ短期タンキ大学ダイガク 小林コバヤシ ヨウ
PA014 2・3歳児サイジにおける象徴ショウチョウ理解リカイ発達的ハッタツテキ変化ヘンカ
立命リツメイカン大学ダイガク大学ダイガクイン 井上 洋平
PA015 一般的イッパンテキ物理ブツリ原則ゲンソクハンする事象ジショウ”を幼児ヨウジはどのように原因ゲンイン帰属キゾクするのか
九州大学大学院 松島マツシマ トオルココロザシ
PA016 オサナいときの「自己ジコ発見ハッケン」にカンする自伝的ジデンテキ記憶キオク
―メタ認知活動についてのエピソード記憶の事例― 川村カワムラ学園ガクエン女子ジョシ大学ダイガク 北原キタハラ 靖子ヤスコ
PA017 内面化ナイメンカショウじさせる他者タシャとのやりとりの特徴トクチョウ
―小学3年生の協同活動場面の分析― 九州大学大学院  哲也テツヤ
九州大学大学院 丸野マルノ 俊一シュンイチ
PA018 エン生活セイカツカンするスクリプトの形成ケイセイとその年齢的ネンレイテキ推移スイイ
東京学芸大学大学院 大友 美佳
PA019 幼児ヨウジにおける視点シテン取得シュトク発達ハッタツ(2)
―「他者視点では何が見えるか」を理解する―
甲南コウナン女子ジョシ大学ダイガク大学院ダイガクイン 東 由佳
PA020 信念シンネン課題カダイにおける行為コウイトモナうふりの効果コウカ
洗足学園短期大学 杉本スギモト 直子ナオコ         
PA021 知識チシキ協同キョウドウ構築コウチク場面バメンではどのような相互ソウゴ作用サヨウがみられるのか
鎌倉カマクラ女子ジョシ大学ダイガク 高垣 マユミ
PA022 問題モンダイ解決カイケツ過程カテイにおける大域ダイイキ戦略センリャク局所キョクショ戦略センリャク転換テンカン
清泉セイセン女子ジョシ大学ダイガク 福田フクダ タケシ
PA023 幼児ヨウジのにらめっこアソびにおけるルール違反イハン
大分県立オオイタケンリツ芸術ゲイジュツ文化ブンカ短期タンキ大学ダイガク 藤田フジタ アヤ 
PA024 2〜3歳児サイジにおける自己ジコ対象タイショウのビデオ映像エイゾウ理解リカイ  
―ライブ映像によるマークテストと対象リーチングテストとの比較を
中心として― 愛知アイチ教育キョウイク大学ダイガク大学院ダイガクイン 加藤カトウ 弘美ヒロミ
愛知アイチ県立ケンリツ大学ダイガク 加藤カトウ 義信ヨシノブ
名古屋大学大学院 木村キムラ 美奈子ミナコ
名古屋大学大学院 瀬野セノ ヨシギヌ
PA025 幼児ヨウジにおける心的シンテキ状態ジョウタイ理解リカイカンする発達的ハッタツテキ研究ケンキュウ(1)
―「知る」はどのようにして心的状態として意識化されていくか―
名古屋大学大学院 瀬野 由衣
愛知アイチ県立ケンリツ大学ダイガク 加藤カトウ 義信ヨシノブ
名古屋大学大学院 木村キムラ 美奈子ミナコ
愛知アイチ教育キョウイク大学ダイガク大学院ダイガクイン 加藤カトウ 弘美ヒロミ
PA026 幼児ヨウジにおける映像エイゾウ表象ヒョウショウセイ理解リカイ発達ハッタツゾク)
―幼児は映像の紙人形を倒そうとして本当に息を吹きかけるか?―
名古屋大学大学院 木村 美奈子
愛知アイチ県立ケンリツ大学ダイガク 加藤カトウ 義信ヨシノブ
PA027 児童期ジドウキにおける人物画ジンブツガ構成コウセイ方略ホウリャク発達ハッタツ
武庫川ムコガワ女子ジョシ大学ダイガク カヤムラ 俊哉トシヤ
奈良ナラ女子ジョシ大学ダイガク大学院ダイガクイン カヤムラ 朋子トモコ
PA028 心的シンテキ特性トクセイ起源キゲンカンする認識ニンシキ自己ジコ特性トクセイタイする満足度マンゾクド関係カンケイ
九州大学大学院 向井 隆久
九州大学大学院 丸野マルノ 俊一シュンイチ
PA029 ワーキングメモリの発達ハッタツガクテキ研究ケンキュウ(1)
―幼児・児童のトークンテストを中心に― 関西カンセイ学院ガクイン大学ダイガク大学院ダイガクイン 隠岐オキ 厚美アツミ
聖和セイワ大学ダイガク 服部ハットリ 照子テルコ
PA030 4,5,6歳児サイジにおける視点シテンりのチカラ発達ハッタツがかり提示テイジ影響エイキョウ
東京トウキョウ福祉フクシ保育ホイク専門センモン学校ガッコウ 小沢オザワ 
PA031 ココロ理論リロン課題カダイカンする検討ケントウ(8)
白百合シラユリ女子ジョシ大学ダイガク発達ハッタツ臨床リンショウセンター 紺野コンノ 道子ミチコ
日本ニホン獣医ジュウイ畜産チクサン大学ダイガク 柿沼カキヌマ 美紀ミキ
白百合シラユリ女子ジョシ大学ダイガク発達ハッタツ臨床リンショウセンター マユズミ 雅子マサコ
白百合シラユリ女子ジョシ大学ダイガク発達ハッタツ臨床リンショウセンター 森永モリナガ 良子リョウコ
PA032 ココロ理論リロン共感性キョウカンセイ発達的ハッタツテキ関連性カンレンセイ
奈良ナラ女子ジョシ大学ダイガク大学院ダイガクイン 奥村 美奈
同志社ドウシシャ大学ダイガク 内山ウチヤマ 伊知郎イチロウ
奈良ナラ女子ジョシ大学ダイガク 天ヶ瀬アマガセ 正博マサヒロ#
PA033 各種カクシュココロ理論リロン検査ケンサタイする被験者ヒケンシャ反応ハンノウ分析ブンセキ
兵庫教育大学大学院 小口コグチ 詔子ショウコ
吉備キビ国際コクサイ大学ダイガク 奥田オクダ 健次ケンジ
吉備キビ国際コクサイ大学ダイガク臨床リンショウ心理シンリ相談ソウダン研究所ケンキュウジョ 小林コバヤシ 重雄シゲオ#
PA034 幼児期ヨウジキにおける他者タシャ理解リカイ対人タイジン関係カンケイ発達ハッタツ(1)
―4〜5歳児におけるふり遊びの観察―                             京都ノートルダム女子大学 高井 直美
京都キョウトノートルダム女子ジョシ大学ダイガク 伊藤イトウ(阿部アベ)イチ
甲南コウナン女子ジョシ大学ダイガク ススム 未央ミオ
大谷オオタニ大学ダイガク  のり
PA035 幼児期ヨウジキにおける他者タシャ理解リカイ対人タイジン関係カンケイ発達ハッタツ(2)
―心の理論課題の吟味,検討から― 甲南コウナン女子ジョシ大学ダイガク 薦田 未央
京都キョウトノートルダム女子ジョシ大学ダイガク 伊藤イトウ(阿部アベ)イチ
京都キョウトノートルダム女子ジョシ大学ダイガク 高井タカイ 直美ナオミ
大谷オオタニ大学ダイガク 矢野ヤノ のり
PA036 物理ブツリ法則ホウソクハンする現象ゲンショウタイするヨウ認識ニンシキ発達ハッタツ
神戸大学大学院 塚越 奈美
PA037 カズリョウ認知的ニンチテキ道具ドウグによるリョウ概念ガイネン発達ハッタツ
広島大学大学院 湯澤 正通
日本ニホン学術ガクジュツ振興会シンコウカイ特別トクベツ研究ケンキュウイン京都キョウト大学ダイガク 湯澤ユザワ 美紀ミキ
PA038 乳児ニュウジにおけるカオ記憶キオク
―モノの記憶との比較― 九州大学大学院 森本モリモト 玲子レイコ
九州大学大学院 ハシイヨイヨ 和秀カズヒデ
PA039 擬人的ギジンテキ言語ゲンゴ表現ヒョウゲン幼児ヨウジ認知ニンチ過程カテイオヨぼす影響エイキョウ
―対象への生物学的属性の付与と共感性の観点から―
島根シマネ大学ダイガク大学院ダイガクイン 射場 智子
島根シマネ大学ダイガク 村瀬ムラセ 俊樹トシキ
PA040 母親ハハオヤフン名称メイショウをどうオシえるか:ビデオによる行動分析
東京トウキョウ電機デンキ大学ダイガク大学院ダイガクイン 小林コバヤシ 春美ハルミ
東京トウキョウ電機デンキ大学ダイガク大学院ダイガクイン 安田ヤスダ 哲也テツヤ#
PA041 バイリンガル産出サンシュツするカタジュンについて
神戸大学大学院  フミ
神戸コウベ大学ダイガク ムク たみ
PA042 日本語ニホンゴ他動詞タドウシ構文コウブン獲得カクトク
国際コクサイ基督キリストキョウ大学ダイガク 松井 智子
国際コクサイ基督教キリストキョウ大学ダイガク大学院ダイガクイン 三浦ミウラ 優生ユウセイ#
PA043 初期ショキ動詞ドウシのクラス
淑徳シュクトク大学ダイガク 田中 みどり
PA044 サイ6ヶゲツ有意ユウイ出現シュツゲンオクれとビデオソフトのコノ
国立コクリツ成育セイイク医療イリョウセンター研究所ケンキュウジョ 大熊オオクマ 加奈子カナコ
国立コクリツ成育セイイク医療イリョウセンター研究所ケンキュウジョ 谷村タニムラ 雅子マサコ
PA045 産出サンシュツ課題カダイにおけるシンボル・表記ヒョウキ知識チシキ初期ショキ発達ハッタツ
―分類による分化過程の分析― 金沢カナザワ大学ダイガク 山形 恭子
PA046 食事ショクジ場面バメン図版ズハンタイする就学シュウガク前後ゼンゴ叙述ジョジュツ能力ノウリョク特徴トクチョウ(1)
―1次的ことばと2次的ことばの視点からの検討― 鹿児島カゴシマ国際コクサイ大学ダイガク 崎原 秀樹
上智大学 飯高イイダカ 京子キョウコ
立川市立タチカワシリツけやきダイ小学校ショウガッコウ 大和田オオワダ 千代子チヨコ#
PA047 食事ショクジ場面バメン図版ズハンタイする知的チテキ障害児ショウガイジ叙述ジョジュツ能力ノウリョク特徴トクチョウ(2)
―1次的ことばと2次的ことばの視点からの検討― 上智大学 飯高 京子
鹿児島カゴシマ国際コクサイ大学ダイガク 崎原サキハラ 秀樹ヒデキ
立川市立タチカワシリツけやきダイ小学校ショウガッコウ 大和田オオワダ 千代子チヨコ#
PA048 乳児ニュウジ前期ゼンキにたいするハハ応答オウトウ発話ハツワ特性トクセイ
東北トウホク福祉フクシ大学ダイガク感性カンセイ福祉フクシ研究ケンキュウショ, Lahti Politechnic,Finland 前田 泰弘
PA049 幼児ヨウジ発話ハツワ流暢リュウチョウセイタイする鑑別カンベツ診断シンダン
国際医療福祉大学 マエアラ 直志ナオシ       
PA050 あそびウタにおける発話ハツワ表出ヒョウシュツ順序性ジュンジョセイについて
鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク大学院ダイガクイン 佐藤 智恵
鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク 星山ホシヤマ 麻木アサギ
PA051 幼児ヨウジにおける説明セツメイ能力ノウリョク語彙ゴイ発達ハッタツについて
北海道ホッカイドウ医療イリョウ大学ダイガク 石川 美子
札幌市立サッポロシリツコト小学校ショウガッコウ 浅井 美千代
PA052 幼児ヨウジ会話カイワ能力ノウリョク発達ハッタツ双生児ソウセイジ発話ハツワをつなぐ母親ハハオヤ役割ヤクワリからの分析ブンセキ
中京チュウキョウ大学ダイガク大学院ダイガクイン 中島ナカジマ 君枝キミエ
中京チュウキョウ大学ダイガク 白井シライ 純子ジュンコ
PA053 <mind-mindedness>の質的シツテキ特徴トクチョウと9ヶゲツとの相互ソウゴ作用サヨウ関連カンレン
―乳児への発話と視線操作に注目して―           
日本学術振興会 京都大学大学院 篠原 郁子
京都キョウト大学ダイガク 遠藤エンドウ 利彦トシヒコ
PA054 テレビ同時ドウジ視聴シチョウ親子オヤコのコミュニケーション 1:親の発話
国立成育医療センター研究所 谷村タニムラ 雅子マサコ
国立コクリツ成育セイイク医療イリョウセンター研究所ケンキュウジョ 大熊オオクマ 加奈子カナコ
PA055 言語ゲンゴ発達ハッタツ基盤キバンとしてのども同士ドウシのコミュニケーション
―他者の視線と身体からの意図の読みとり― 玉川タマガワ大学ダイガク 大竹 信子
東京トウキョウ家政カセイ学院ガクイン筑波ツクバ女子ジョシ大学ダイガク ホシ サン
PA056 1〜3歳児サイジ対人タイジン描画ビョウガ活動カツドウにおける相互的ソウゴテキコミュニケーション
―語用による分析およびコミュニケーション指導への適用に向けて―
白百合女子大学大学院 野村 直子
白百合女子大学 ハタ 悦子エツコ
PA057 「そそぐ」と「よそう」の誤用ゴヨウ理解リカイについて
日立ヒタチ家庭カテイ教育キョウイクセンター 左藤サトウ 敦子
相澤アイザワ 宏充ヒロミツ#
筑波大学 四日市ヨッカイチ アキラ#
PA058 どもの説明セツメイ課題カダイカンする評価ヒョウカ指標シヒョウ
広島県立ヒロシマケンリツ保健ホケン福祉フクシ大学ダイガク 堀江 真由美
広島県立ヒロシマケンリツ保健ホケン福祉フクシ大学ダイガク 玉井タマイ ふみ
PA059 母子ボシキズナ形成ケイセイにおける嗅覚キュウカク刺激シゲキケツ行動コウドウタイ反応ハンノウ関連カンレンについて
広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン 青山 志緒里
広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン 斉藤サイトウ 由里ユリ
広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン 福本フクモト 理恵リエ
広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン 近藤コンドウ 武夫タケオ
広島大ヒロシマダイガク大学ダイガクイン シマ 
PA060 歳児サイジにおける社会的シャカイテキ感染カンセン
京都大学大学院 森口モリグチ ユウスケ        
京都大学大学院 板倉イタクラ 昭二ショウジ
PA061 微笑ビショウ起源キゲン(5)
聖心女子大学 川上カワカミ 清文キヨフミ          
日本女子大学 高井タカイ 清子キヨコ
京都大学霊長類研究所 友永トモナガ 雅己マサミ
京都大学霊長類研究所 鈴木スズキ 樹理ジュリ#
昭和大学 日下クサカ 富美代フミヨ#
昭和大学 岡井オカイ タカシ#
PA062 微笑ビショウ起源キゲン(6)
日本女子大学 高井タカイ 清子キヨコ          
聖心セイシン女子ジョシ大学ダイガク 川上カワカミ 清文キヨフミ
京都大学霊長類研究所 友永トモナガ 雅己マサミ
京都大学霊長類研究所 鈴木スズキ 樹理ジュリ#
昭和大学 日下クサカ 富美代フミヨ#
昭和大学 岡井オカイ タカシ#
PA063 乳児ニュウジワラいは母親ハハオヤワラい,ふり,行為コウイ特性トクセイのいずれに起因キインするか
―0歳後半での母子遊び中の情動表出傾向についての縦断研究から―
北海道ホッカイドウ医療イリョウ大学ダイガク 中野ナカノ シゲル
PA064 幼児ヨウジ気質的キシツテキ行動コウドウ特徴トクチョウの10年前ネンマエとの比較ヒカク
国学コクガクイン短期タンキ大学ダイガク 草薙クサナギ 恵美子エミコ        
北海道ホッカイドウ浅井アサイ学園ガクエン大学ダイガク短期タンキ大学ダイガク ホシ 信子ノブコ
PA065 メタ情動ジョウドウ適応テキオウとの関連カンレン
―情動についての語りの形式に着目して― 九州大学大学院 奥村 弥生
PA066 オニってから場合バアイがある。(1)
京都キョウト教育キョウイク大学ダイガク ヨウ 文男フミオ
神戸コウベ大学ダイガク 木下キノシタ 孝司タカシ
華頂カチョウ短期タンキ大学ダイガク 西川ニシカワ 由紀子ユキコ
PA067 オニってから場合バアイがある。(2)
華頂カチョウ短期タンキ大学ダイガク 西川ニシカワ 由紀子ユキコ
神戸コウベ大学ダイガク 木下キノシタ 孝司タカシ
京都キョウト教育キョウイク大学ダイガク ヨウ 文男フミオ
PA068 児童期ジドウキにおける他者タシャ感情カンジョウ推測スイソク能力ノウリョク発達ハッタツ
―文脈利用の視点から― 九州大学大学院 中村 真樹
PA069 どもの情動ジョウドウ表現ヒョウゲン表示ヒョウジ規則キソク獲得カクトクカンする検討ケントウ
山形ヤマガタ大学ダイガク 佐藤 幸子
PA070 幼児ヨウジにおける他者タシャ感情カンジョウおよび感情カンジョウ表出ヒョウシュツ動機ドウキ認知ニンチ
北星学園大学 柴田 利男
PA071 多重タジュウ役割ヤクワリという制約セイヤク目標モクヒョウ達成タッセイアタえる影響エイキョウカンする質的シツテキ研究ケンキュウ
沖縄県オキナワケン北部ホクブ地区チク医師会イシカイ北部ホクブ看護カンゴ学校ガッコウ 竹村タケムラ 明子アキコ
PA072 通塾ツウジュク開始カイシ動機ドウキ尺度シャクド作成サクセイ
―学習塾の機能に関する心理学的検討のために―
名古屋大学大学院 乾 真希子
PA073 児童ジドウ楽観ラッカンセイカンする研究ケンキュウ
―ソーシャルサポートとストレス反応との関連で― 琉球リュウキュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン 大城 一子
琉球リュウキュウ大学ダイガク カズ 朝子アサコ
琉球リュウキュウ大学ダイガク 上地ウエチ 亜矢子アヤコ
PA074 児童ジドウのコンピテンスの発達ハッタツ
―レジリエンスとストレスとの関連で― 金武キン町立チョウリツ中川ナカガワ小学校ショウガッコウ 島袋 美津恵
琉球リュウキュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン 大城オオシロ 一子カズコ
琉球リュウキュウ大学ダイガク カズ 朝子アサコ
PA075 大学生ダイガクセイ乳児ニュウジとの相互ソウゴ交流コウリュウにおける情動性ジョウドウセイストレスホルモンの変化ヘンカ
兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク大学院ダイガクイン タカセ 裕美ヒロミ
兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク マツムラ 京子キョウコ
PA076 大学生ダイガクセイ自己ジコ主張シュチョウ自己ジコ発達ハッタツ
鶴川ツルカワ女子ジョシ短期タンキ大学ダイガク 佐藤 淑子
PA077 大学生ダイガクセイにおける自己ジコ肯定コウテイ自己ジコ嫌悪ケンオカン関連カンレン分析ブンセキ
筑波大学 佐藤サトウ ユウコウ
PA078 影響エイキョウけたヒーロー・ヒロインにカンする検討ケントウ
―大学生を対象として― 広島大学大学院 戸梶 亜紀彦
PA079 現代ゲンダイ学生ガクセイ行動コウドウ様式ヨウシキ研究ケンキュウ(6)
―最近の四大生における欲求の変化(2)― 大阪オオサカ人間ニンゲン科学カガク大学ダイガク 藤村 邦博
日本ニホン工業コウギョウ大学ダイガク タキザキ タカシツカサ
PA080 大学生ダイガクセイにおける強迫性キョウハクセイカンするイチ考察コウサツ
―質問紙法(YG,MMPI,Type-A尺度,利き手検査)と投影法(SCT)から―
桜美林大学大学院 森屋モリヤ 堅司ケンジ
PA081 女子ジョシ大学ダイガクセイにおける集団シュウダンメンバーの追加ツイカ対人タイジンカテゴリーにオヨぼす影響エイキョウ
―外向性−内向性についての検討― 鎌倉カマクラ女子ジョシ大学ダイガク 坪井 寿子
PA082 女子ジョシ大学生ダイガクセイ展望テンボウする仕事シゴト役割ヤクワリ家族カゾク役割ヤクワリのバランスと将来ショウライイメージの関係カンケイ
中央大学大学院 田澤 実
PA083 男子ダンシ学生ガクセイにおける無気力ムキリョク攻撃性コウゲキセイ関連カンレンについて
―高校生と大学生における考察― 東京トウキョウ少年ショウネン鑑別カンベツショ 山本 麻奈
PA084 大学生ダイガクセイ就職シュウショクすることにタイする意識イシキ検討ケントウ
早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン 杉本 英晴
早稲田ワセダ大学ダイガク 青柳アオヤギ ハジメ
PA085 大学生ダイガクセイにおける「時間ジカン」の素朴ソボク概念ガイネン
名古屋大学大学院 丸山 真名美
PA086 大学生ダイガクセイ時間的ジカンテキ展望テンボウ構造コウゾウカンする研究ケンキュウ(V)
―学部異和感・学業距離感との関連からの検討― 中央大学大学院 半澤 礼之
中央大学大学院 奥田オクダ 雄一郎ユウイチロウ
PA087 通信制ツウシンセイ高校生コウコウセイ進路シンロ選択センタクタイする自己ジコ効力コウリョク目標モクヒョウ意識イシキ
大阪オオサカ教育キョウイク大学ダイガク大学院ダイガクイン 中越 岳
PA088 生後セイゴ年目ネンメにおける自他ジタ分化ブンカ他者タシャ欲求ヨッキュウ推測スイソクオヨぼす影響エイキョウ
九州大学大学院 ヒサザキ 孝浩タカヒロ
PA089 幼児期ヨウジキにおける<けんか>についての認識ニンシキ発達ハッタツ:インタビューによる分析
枠組みの探索  東洋大学 久保クボ ゆかり        
PA090 あれはどうして「わたし」なの?
―写真に写された乳児ニュウジ期の自己像認知について―
奈良ナラ女子ジョシ大学ダイガク大学院ダイガクイン 遠藤エンドウ ゆき
PA091 乳児ニュウジ平均ヘイキンカオタイする乳児ニュウジ反応ハンノウ
九州大学大学院 実藤 和佳子
九州大学大学院 大神オオカミ 英裕ヒデヒロ
九州大学大学院 橋彌 和秀
PA092 幼児ヨウジ自己ジコ制御セイギョ情報ジョウホウ抽出チュウシュツ判断ハンダンとの関連カンレン
埼玉サイタマ純真ジュンシン女子ジョシ短期タンキ大学ダイガク 鈴木スズキ 智子トモコ
PA093 母親ハハオヤ幼児ヨウジタイする「言葉コトバかけ」が幼児ヨウジ共感キョウカン能力ノウリョクオヨぼす影響エイキョウについて
―ポジティブ感情の共感に注目して― 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク大学院ダイガクイン 田中 あかり
東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク大学院ダイガクイン 岩立イワダテ 京子キョウコ
PA094 母子ボシアソびにおける乳児ニュウジ共同キョウドウ注意チュウイ発達ハッタツ
北海道ホッカイドウ教育キョウイク大学ダイガク 戸田トダ 須恵子スエコ
PA095 叙述ジョジュツ文脈ブンミャクにおけるコミュニケーション調整チョウセイ
新宿シンジュクリツあゆみのイエ 浅田 仁美
東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク 大伴オオトモ キヨシ
PA096 乳児ニュウジにおける養育者ヨウイクシャへの視線シセン転換テンカン発達ハッタツ
九州大学大学院 黒木クロキ 美紗ミサ
PA097 他者タシャ存在ソンザイ有無ウムによるハジ対処タイショ方略ホウリャク異同イドウ検討ケントウ
愛知アイチ学院ガクイン大学ダイガク大学院ダイガクイン 桑村クワムラ 幸恵サチエ
PA098 乳児ニュウジとの接触セッショク未経験ミケイケン学生ガクセイ乳児ニュウジへのあやし行動コウドウ
―性別による違い― 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク大学院ダイガクイン 中川 愛
兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク大学院ダイガクイン 松村マツムラ 京子キョウコ
PA099 情動ジョウドウセイ観点カンテンからみたナイテキ作業サギョウモデルと対人タイジンストレスの関連カンレン
東京トウキョウ家政カセイ大学ダイガク大学ダイガクイン 清水 宏子
PA100 自己ジコ主張シュチョウしないことが主張シュチョウテキなふるまいとなるとき
―母親との遊び場面における子どもの拒否・転換的なふるまいを中心とした
やりとりから― 京都大学大学院 濱崎 裕美
PA101 中学生チュウガクセイ社会的シャカイテキ行動コウドウについての研究ケンキュウ(21)
―ストレッサーと抑うつの関連に対する親子関係の緩衝効果―
名古屋ナゴヤ大学ダイガク 氏家ウジイエ 達夫タツオ
愛知アイチ学院ガクイン大学ダイガク 二宮ニノミヤ 克美カツミ
福島フクシマ大学ダイガク 五十嵐イガラシ アツシ
千葉県立チバケンリツ衛生エイセイ短期タンキ大学ダイガク 井上イノウエ 裕光ヒロミツ
愛知アイチ学院ガクイン大学ダイガク大学院ダイガクイン 山本ヤマモト ちか
PA102 中学生チュウガクセイ社会的シャカイテキ行動コウドウについての研究ケンキュウ(22)
―ふだんの生活の様子や気分の学年別・性別の検討― 愛知アイチ教育キョウイク大学ダイガク 二宮ニノミヤ 克美カツミ
名古屋ナゴヤ大学ダイガク 氏家 達夫
福島フクシマ大学ダイガク 五十嵐イガラシ アツシ
千葉県立チバケンリツ衛生エイセイタンダイ 井上イノウエ 裕光ヒロミツ
愛知アイチ学院ガクイン大学ダイガク 山本ヤマモト ちか
PA103 中学生チュウガクセイ社会的シャカイテキ行動コウドウについての研究ケンキュウ(23)
―全体的自己価値の変化のパターンごとの自己評価の変化―
愛知アイチ学院ガクイン大学ダイガク大学院ダイガクイン 山本ヤマモト ちか
名古屋ナゴヤ大学ダイガク 氏家 達夫
愛知アイチ学院ガクイン大学ダイガク 二宮ニノミヤ 克美カツミ
福島フクシマ大学ダイガク 五十嵐イガラシ アツシ
千葉県立チバケンリツ衛生エイセイ短期タンキ大学ダイガク 井上イノウエ 裕光ヒロミツ
PA104 中学生チュウガクセイ社会的シャカイテキ行動コウドウについての研究ケンキュウ(24)
―父親・母親・子ども間の関係の知覚の一致・不一致―
千葉県立チバケンリツ衛生エイセイ短期タンキ大学ダイガク 井上イノウエ 裕光ヒロミツ
名古屋ナゴヤ大学ダイガク 氏家 達夫
愛知アイチ学院ガクイン大学ダイガク 二宮ニノミヤ 克美カツミ
福島フクシマ大学ダイガク 五十嵐イガラシ アツシ
愛知アイチ学院ガクイン大学ダイガク大学院ダイガクイン 山本ヤマモト ちか
PA105 乳児ニュウジのストレス脆弱性ゼイジャクセイにおける気質キシツ脳機能ノウキノウ関連カンレンについて
―0歳児サイジ月齢ゲツレイトモナノウ血流ケツリュウ反応ハンノウ観点カンテンから― 広島大学大学院 斉藤 由里
広島大学大学院 青山アオヤマ 
広島大学大学院 福本フクモト 理恵リエ
広島大学大学院 近藤コンドウ 武夫タケオ
広島大学大学院 トシジマ タモツ
PA106 幼児ヨウジ規範キハン意識イシキ自己ジコ抑制ヨクセイ自己ジコ主張シュチョウ行動コウドウ発達ハッタツ
京都大学大学院 鈴木 亜由美
小川オガワ 絢子アヤコ
大薗オオソノ 博記ヒロキ#
PA107 幼児ヨウジ自己ジコ知覚チカク友人ユウジン選択センタクオヨぼす影響エイキョウ
広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン 渡辺 大介
広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン 湯澤ユザワ マサトオ
PA108 児童期ジドウキにおける他者タシャカンする会話カイワ
―児童期のきょうだいとの夕食時におけるSの自他の内的状態を原因とした
因果性への言及― 千葉チバ大学ダイガク 岩田 美保
PA109 共振キョウシンする身体シンタイ抵抗テイコウする身体シンタイ
―食事場面における母親の開口伝染現象と子どもの視線パターンの分析―
東京都立大学大学院 川田カワダ マナブ
青梅市オウメシ健康ケンコウセンター 川田カワダ 暁子アキコ
東京都立大学大学院 塚田ツカダジョウみちる
PA110 コミュニティ・カウンセリング4
―コミュニティ・カウンセリングを促進する家族心理教育の役割 ― 
家族カゾク心理学シンリガク研究ケンキュウショ 中村 美起
家族カゾク心理学シンリガク研究ケンキュウショ 太田オオタ ジン
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 樋口ヒグチ テツ
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 紀平キヒラ 和枝カズエ
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ ヤマシュウ 真弓マユミ
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 中村ナカムラ 寿美代スミヨ
PA111 コミュニティ・カウンセリングの研究ケンキュウ
―コミュニティの変化と子育て支援― 家族カゾク心理学シンリガク研究ケンキュウショ 紀平 和枝
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 太田オオタ ジン
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ ヤマシュウ 真弓マユミ
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 樋口ヒグチ テツ
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 中村ナカムラ 美起ミキ
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 中村ナカムラ 寿美代スミヨ
PA112 コミュニティ・カウンセリングの研究ケンキュウ
―就労とソーシャル・サポート,家族スキルとの関連性― 家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 山葺 真弓
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 太田オオタ ジン
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 紀平キヒラ 和枝カズエ
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 中村ナカムラ 美起ミキ
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 樋口ヒグチ テツ
家族カゾク心理学シンリガク研究所ケンキュウショ 中村ナカムラ 寿美代スミヨ
PA113 子育コソダ不安フアンカンする研究ケンキュウ―その1
―親の育児不安の現状と求められるサポートについて― 長崎ナガサキ純心ジュンシン大学ダイガク 小川オガワ 裕子ユウコ
長崎ナガサキ純心ジュンシン大学ダイガク 山田ヤマダ 勝美カツミ
長崎ナガサキ純心ジュンシン大学ダイガク 吉武ヨシタケ 久美子クミコ#
長崎ナガサキ純心ジュンシン大学ダイガク 山口ヤマグチ ハナ
PA114 子育コソダ不安フアンカンする研究ケンキュウ―その2
―虐待につながる傾向のみられる親へのソーシャルサポート―
長崎ナガサキ純心ジュンシン大学ダイガク 山田ヤマダ 勝美カツミ
長崎純心大学 小川オガワ 裕子ユウコ
長崎純心大学 山口ヤマグチ ハナ
長崎純心大学 吉武ヨシタケ 久美子クミコ#
PA115 オヤ援助エンジョ要請ヨウセイ態度タイド研究ケンキュウV
―親子の援助要請態度の関連性の検討― 関西カンサイ大学ダイガク 太田 仁
PA116 妊娠ニンシンストレッサー尺度シャクド作成サクセイ
ピジョン株式会社カブシキガイシャ常総ジョウソウ研究所ケンキュウショ 斉藤 哲
明星メイセイ大学ダイガク 岡林オカバヤシ 秀樹ヒデキ
国立コクリツ精神セイシン神経シンケイセンター精神セイシン保健ホケン研究所ケンキュウショ 永岑ナガミネ 光恵ミツエ#
国立コクリツ精神セイシン神経シンケイセンター精神セイシン保健ホケン研究所ケンキュウショ カネ キチ#
PA117 乳幼児ニュウヨウジ健康ケンコウ診査シンサにおける養育者ヨウイクシャ育児イクジソーシャル・サポート
福岡フクオカ県立ケンリツ大学ダイガク 手島 聖子
久留米クルメ大学ダイガク 原田ハラダ 雅浩マサヒロ#
PA118 一人ヒトリ家族カゾクへのソーシャルサポート:生活セイカツ環境カンキョウとしての兄弟キョウダイ関係カンケイ
東京トウキョウ福祉フクシ大学ダイガク大学ダイガクイン 石川イシカワ 清子キヨコ
PA119 制裁セイサイとしての攻撃コウゲキタイする幼児ヨウジ道徳的ドウトクテキ判断ハンダン
広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン・みづき保育ホイクエン 越中 康治
PA120 幼児ヨウジにみられる関係性カンケイセイ攻撃コウゲキオヨソトケンテキ攻撃コウゲキ量的リョウテキ変化ヘンカ
広島大学大学院 畠山 美穂
広島大学大学院 山崎ヤマザキ アキラ
PA121 幼児期ヨウジキ対人タイジン葛藤カットウ場面バメンにおける謝罪シャザイ行動コウドウ
―仮想場面における判断を通して― 上智大学大学院 早川 貴子
PA122 ちょっとになるとそのタイする言葉コトバカケけについて
宝仙ホウセン学園ガクエン短期タンキ大学ダイガク 林 牧子
PA123 どものいざこざの調整チョウセイ仲直ナカナオ場面バメンにおけるおどけ行動コウドウ
早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン 広瀬ヒロセ 美和ミワ
PA124 幼稚ヨウチ園児エンジにおける謝罪シャザイ行動コウドウ
―4歳児における謝罪行動の種類と流れ― 大分オオイタ大学ダイガク 掘越 紀香
県立ケンリツ大分オオイタ商業ショウギョウ高校コウコウ サイカチ 美佳ミカ#
PA125 エンニワ三輪車サンリンシャをめぐるいざこざの解決カイケツ幼児ヨウジモチいる方略ホウリャク
東京トウキョウ心理シンリ音楽オンガク療法リョウホウ福祉フクシ専門センモン学校ガッコウ 飯高 晶子
PA126 学校ガッコウにおけるストレスイベントと生活セイカツ満足感マンゾクカン関係カンケイ
滋賀シガ県立ケンリツ安曇川アドガワ高等コウトウ学校ガッコウ 川島カワシマ 範章ノリアキ
PA127 幼児ヨウジ社会性シャカイセイ発達ハッタツ
―個人内の一貫性に着目して― 広島大学大学院 クスノキホン 千里チサト
広島ヒロシマ大学ダイガク 山崎ヤマザキ アキラ
PA128 どものアソびにおける協調キョウチョウ対立タイリツのゲーム論的ロンテキ分析ブンセキ
青山アオヤマ学院ガクイン大学ダイガク大学院ダイガクイン 森平 菜津子
青山学院大学 佐伯サエキ 胖
PA129 幼児期ヨウジキにおける「じゃれアソび」の発生ハッセイとその意味イミ
神戸大学大学院 中田ナカダ タケシ
PA130 小児ショウニ離乳期リニュウキにおけるカタについてのイチ考察コウサツ
お茶の水女子大学大学院 岡本 洋子
PA131 幼児ヨウジ他者タシャ理解リカイ能力ノウリョク仲間ナカマとの相互ソウゴ作用サヨウ  
山形ヤマガタ大学ダイガク 園田 菜摘
PA132 歳児サイジアソびの展開テンカイ(1)
―人間関係から遊びの発達をとらえる試み― 愛知アイチ教育キョウイク大学ダイガク 山口 雅史
愛知アイチ双葉フタバ幼稚園ヨウチエン 阿部アベ 康幸ヤスユキ
PA133 児童期ジドウキアソびとその規定キテイイン
金城キンジョウ学院ガクイン大学ダイガク 増田 公男
PA134 こどもとヒト・モノとのカカワ形成ケイセイ過程カテイ
―外界と出会い難い環境での事例研究― 日本ニホン女子ジョシ大学ダイガク 三橋 啓子
PA135 かくれんぼアソびの発達的ハッタツテキ変化ヘンカ(1)
―他者視点から― 東京学芸大学大学院 西 香代子
埼玉県立浦和養護学校 白澤シラサワ タク
東京学芸大学大学院 浦島ウラシマ ユウ
富士見フジミ中学校チュウガッコウ 岡野オカノ 厚子アツコ#
東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク 伊藤イトウ 良子リョウコ
PA136 かくれんぼアソびの発達的ハッタツテキ変化ヘンカ(2)
―発達障害幼児の遊び発達の支援をめざして―
埼玉県立サイタマケンリツ浦和ウラワ養護ヨウゴ学校ガッコウ 白澤 琢
東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク大学院ダイガクイン 西ニシ 香代子カヨコ
東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク大学院ダイガクイン 浦島ウラシマ 裕美ユミ
富士見フジミ中学校チュウガッコウ 岡野オカノ 厚子アツコ#
東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク 伊藤イトウ 良子リョウコ
PA137 マエにいない相手アイテ」と「マエにいる相手アイテ」への呈示テイジについての検討ケントウ
―ビデオメッセージという方法を使って― 中央チュウオウ大学ダイガク大学院ダイガクイン 小野 美和
PA138 コミュニケーション促進ソクシン玩具ガング寄与キヨするのか
―玩具の特性と存在役割についての実験的検証―
          社会シャカイ福祉フクシ法人ホウジンロザリオの聖母セイボカイ養護ヨウゴ施設シセツ仙台センダイ天使テンシエン 佐々木 麻衣子
宮城ミヤギ学院ガクイン女子ジョシ大学ダイガク 大橋オオハシ トモジュ#
PA139 児童ジドウにおけるイカりの多次元的タジゲンテキ特徴トクチョウとその類型化ルイケイカ
九州大学大学院 寺坂 明子
PA140 社会性シャカイセイ発達ハッタツツラヌ作用サヨウ検討ケントウ
白百合女子大学大学院 清水シミズ 章子アキコ 
PA141 対人タイジン葛藤カットウになりにくい2歳児サイジのあらそい
キリトモ学園ガクエン大学ダイガク 鈴木スズキ アツシ
PA142 6-8歳児サイジ道徳ドウトク判断ハンダン主観的シュカンテキ判断ハンダンウナガすことはできるのか
お茶の水女子大学大学院 藤澤フジサワ ブン
PA143 仲間ナカマ文化ブンカ幼児ヨウジアソ世界セカイ形成ケイセイ過程カテイ
北海道ホッカイドウ大学ダイガク大学院ダイガクイン 深浦フカウラ 尚子ナオコ
PA144 日常ニチジョウ事態ジタイにおけるネガティブ・ポジティブスキル
―「メタ・ソーシャルスキル」の探索タンサクテキ研究ケンキュウ 京都大学大学院 石井 佑可子
京都キョウト大学ダイガク 遠藤エンドウ 利彦トシヒコ
PA145 共感性キョウカンセイ幼稚園ヨウチエンでの行動コウドウ予測ヨソクしうるか?
関西カンサイ福祉フクシ科学カガク大学ダイガク 亀島 信也
大阪オオサカ教育キョウイク大学ダイガク 牛尾ウシオ 友香ユカ
武庫川ムコガワ女子ジョシ大学ダイガク 沼田ヌマタ チュウ
関西カンサイ福祉フクシ科学カガク大学ダイガク ワラビオカ 幸一コウイチ 
PA146 他者タシャ感情カンジョウ推測スイソク幼児ヨウジ謝罪シャザイ行動コウドウ関連カンレン
広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン 中川ナカガワ 美和ミワ
広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン 山崎ヤマサキ アキラ
PA147 対人タイジン交渉コウショウ方略ホウリャク使用シヨウにおける社会的シャカイテキ視点シテン取得シュトク役割ヤクワリ
大阪オオサカ教育キョウイク大学ダイガク大学院ダイガクイン タカハシ 美保ミホ
大阪オオサカ府立フリツ大学ダイガク 岡本オカモト 真彦マサヒコ
PA148 キョクテイ出生シュッセイ体重タイジュウだった小学生ショウガクセイミトめられた算数サンスウ文章ブンショウダイ解決カイケツ困難性コンナンセイ
―小学6年時の文章題作成課題と文章題解決からの検討―
東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター 田坂 裕子
東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター トウ 征子マサコ
PA149 乳児期ニュウジキキョクテイ出生シュッセイ体重タイジュウへのサイ早期ソウキ発達ハッタツ支援シエンテキ介入カイニュウ
―退院直後からのFollow-up外来における継テキ調査報告― 東京トウキョウ慈恵ジケイ医科イカ大学ダイガク 斉藤サイトウ 和恵カズエ
東京トウキョウ慈恵ジケイ医科イカ大学ダイガク 瀬尾セオ 雅美マサミ#
東京トウキョウ慈恵ジケイ医科イカ大学ダイガク 衛藤エトウ 義勝ヨシカツ#
PA150 ヒカリ環境カンキョウ未熟ミジュク生物セイブツ時計トケイ発達ハッタツアタえる影響エイキョウ
―マウス新生仔をモデルにして―       米国テネシー州バンダービルト大学 太田 英伸
PA151 幼年ヨウネンハン 個別コベツ支援シエン計画ケイカク作成サクセイココロみT
―自閉症幼児を対象として― 鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク大学院ダイガクイン 吉見 貴子
モン教育キョウイク大学ダイガク 星山ホシヤマ 麻木アサギ
PA152 コミュニケーションロボットによる自閉症ジヘイショウ療育リョウイク支援シエン
―社会的媒介者としての機能を探る―     ATRネットワーク情報学研究所 宮本 英美
ATRネットワーク情報ジョウホウガク研究ケンキュウショ 藤井フジイ 洋之ヒロユキ#
ATRネットワーク情報ジョウホウガク研究ケンキュウショ 岡田オカダ 美智男ミチオ#
PA153 自閉性ジヘイセイ障害ショウガイ発達的ハッタツテキ特徴トクチョウ教育的キョウイクテキ視点シテンカンする検討ケントウ
―可逆操作の高次化における階層-段階理論に依拠して― 高知コウチ女子ジョシ大学ダイガク大学院ダイガクイン 石山イシヤマ 貴章タカアキ
PA154 アイコンタクトが視線シセン方向ホウコウへの注意チュウイ移動イドウオヨぼす影響エイキョウ
―定型発達児・自閉症児を対象として― 東京トウキョウ大学ダイガク 千住 淳
東京トウキョウ大学ダイガク 長谷川ハセガワ 寿コトブキハジメ#
茨城イバラキ大学ダイガク ヒガシジョウ ヨシクニ
PA155 統合トウゴウ保育ホイクでの自閉症ジヘイショウオトコ他者タシャカカわりの変容ヘンヨウ
札幌サッポロ大谷オオタニ短期タンキ大学ダイガク 大西オオニシ 道子ミチコ
札幌サッポロ大谷オオタニ短期タンキ大学ダイガク ミゾフチ #
PA156 自閉症ジヘイショウココロ世界セカイ」への参入サンニュウによるコミュニケーションの可能性カノウセイ
青山アオヤマ学院ガクイン大学ダイガク大学院ダイガクイン 宇田川ウダガワ 久美子クミコ
PA157 自閉ジヘイ男児ダンジ事例ジレイ出現シュツゲン発生ハッセイリョウトモナ行動コウドウ変化ヘンカについて
―「他者受容・拒否」,「要求行動」に焦点を当てて―               
 お茶の水女子大学大学院 ゼン 惠榮メグミサカエ
PA158 高機能コウキノウ自閉症ジヘイショウにおけるあいまいな文章ブンショウ理解リカイ
岐阜ギフ大学ダイガク 別府 哲
NPO法人ホウジンアスペ・エルデのカイ 野村ノムラ 香代カヨ
PA159 自閉ジヘイセイ障害児ショウガイジとダウンショウにおける乳幼児ニュウヨウジ模倣モホウユビさし行動コウドウ発達ハッタツ
プロセス 日本ニホン学術ガクジュツ振興会シンコウカイ 菊池 哲平
九州大学大学院 ゼイ 慶昭ヨシアキ
PA160 自閉症ジヘイショウ幼児ヨウジにおける「バイバイ」行動コウドウ発達ハッタツ障害ショウガイ
神戸コウベ大学ダイガク大学院ダイガクイン 赤木 和重
岐阜ギフ大学ダイガク 別府ベフ テツ
岐阜ギフ大学ダイガク大学院ダイガクイン 坂口サカグチ 美幸ミユキ#
PA161 自閉症ジヘイショウ健常児ケンジョウジ母親ハハオヤはどのようにして注意チュウイ共有キョウユウウナガすのか?
―2・3歳〜5歳の自閉症児と7〜14月の健常乳幼児の比較を通して― 
 タニ区立クリツ総合ソウゴウ福祉フクシセンター 中野ナカノ 美紀ミキ
洗足センゾク学園ガクエン短期タンキ大学ダイガク 小野オノサト 美帆ミホ
チクナミ大学ダイガク大学院ダイガクイン 長崎ナガサキ ツト
PA162 自閉症ジヘイショウシャのプランニングにカンする研究ケンキュウ(1)
―2つの用事を同時に依頼する課題を用いて― 岐阜ギフ大学ダイガク大学院ダイガクイン 中川ナカガワ マレ
PA163 他者タシャ認識ニンシキ発達ハッタツ言語ゲンゴ獲得カクトク
―自閉症スペクトラムの子どもの事例を通して― 岐阜ギフ大学ダイガク大学院ダイガクイン 小池コイケ 慶子ケイコ
PA164 高機能コウキノウ自閉症ジヘイショウにおける感情カンジョウ理解リカイ促進ソクシン焦点ショウテンてた社会的シャカイテキスキル訓練クンレン
効果の検討
―自己感情理解の指導を通して― 兵庫教育大学大学院 藤川 沙織
兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク 井澤イザワ 信三シンゾウ
PA165 ある自閉症ジヘイショウ模倣モホウ発達ハッタツ過程カテイ
―言語療法と音楽療法の場から― 東京都立大学大学院ダイガクイン 飯野 雄大
PA166 自閉症ジヘイショウシメサカきの模倣モホウカンする検討ケントウ
東京大学大学院 國平 ヨウ
東京大学大学院 千住センジュ ジュン
東京大学大学院 長谷川ハセガワ 寿コトブキイチ#
茨城イバラキ大学ダイガク ヒガシジョウ ヨシクニ
PA167 自閉症ジヘイショウ対人タイジン認知ニンチ(W)
―「S―S行動」分析よりA― ヒロシ学園ガクエン 辻 あゆみ
横浜ヨコハマ国立コクリツ大学ダイガク 高山タカヤマ 佳子ヨシコ
PA168 The Paternalistic Leadership In the School 
― A Case Study of a Kindergarten Yuan Ze University 王 怡云
PA169 アーティストのオリジナリティの形成ケイセイ過程カテイ
名古屋大学大学院 横地 早和子
名古屋ナゴヤ大学ダイガク大学院ダイガクイン 岡田オカダ タケシ